人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

パリはやっぱり楽しかった 

パリはやっぱり楽しかった _b0134961_06071586.jpg
ひたすら寒がる中学生といつだって元気いっぱいの5歳の図。パレ・ロワイヤルにて。


水曜日に日帰りでパリへいってまいりました。
子どもたちの日本のパスポートを作るため、在仏日本大使館まで。
朝申請して同じ日の夕方までにパスポートを作ってくれるサービスは、地方在住者には本当に便利です。
が、やっぱりこれだけのためにわざわざパリというのはどう考えてももったいなすぎるので
一年に一度のナントの領事サービスの日にパスポートを作っておかなかったことを猛省。
今回作ったパスポートの期限が切れる5年後には
パリまで行かずに済む一日領事サービスを是が非でも利用しようと思います。。。

パリはやっぱり楽しかった _b0134961_06072125.jpg
どこでも駆け足。パリでも駆け足。


いやいやしかしたまに来るパリは楽しい。楽しすぎる。
氷点下でも!
大気汚染警報がでていても!
破れても小袖、ならぬパリ。
テロの影響か、びっくりするほど日本人は見かけなかったけど。
ナントにはお店のない(代理店すらない)Brontibay でお財布を購入し(フランスはただいま冬のセール終盤!)、
オペラの日本人街でラーメンと餃子を食し、
Sちゃんと別れたあとは パリ科学博物館(Palais de la découverte)へ。

パリはやっぱり楽しかった _b0134961_06072934.jpg

ここが大正解!
次男にはちょっと早かった感じですが、長男的には超ストライクだったらしく、
16hに再び出来上がったパスポートを取りに行くまで
この博物館でたのしく過ごしました。
展示内容や毎日すごい数提供されている実験アトリエもさることながら、
建物的にはグラン・パレの一部にあたるこの博物館は、建築そのものも見もの!
内部は工事中でしたがそれでもほえ~とため息つきながら25000平米の広い館内をまわりました。
やっぱりパリはすごいなー(←結局いつもこの結論)。
アトリエも盛りだくさんなのでパリに住んでたら間違いなく年間パス買ってそう。

子ども連れでなければもっとほかの美術館にいったり(ルーブルでフェルメール展やってた・・・)
セール中だしショッピングに繰り出したかったところですが、
週の真ん中にこんなしんどい日帰り旅行をさせてしまうことが心苦しい親心としては
パリのど真ん中にもかかわらず観光客ゼロで人の少ないこういうところのほうが
子どもたちの次の日の疲れを考えると賢明な選択だったと思っています。
しかしパリの魅力がちゃんと伝わったかは不明。

次の日の会話・・・
母「きのうパリで何が一番よかった?」
次男「メトロ!」
長男「ぎょうざ」

小袖がっかり。


by tchiguma | 2017-01-27 23:02 |  ◎パリ | Comments(0)