人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

朝のラ・シガール

今日は授業のなかった長男と二人でおでかけ。
図書館行って、久しぶりにラ・シガルでお茶。


朝のラ・シガール_b0134961_03562887.jpg

自家製アイスミントティーというのがメニューにあったので頼んでみたら
ぜんぜんおいしくなかった・・・
というかお茶の味がまったくしなかった・・・
まっ、ラ・シガルは空間目的なのでだいじょうぶ。


朝のラ・シガール_b0134961_03563749.jpg

シガールというのはフランス語でセミという意味。
テーブルや、店内のいろんなところにセミモチーフがあるのが見えますか?
セミのシンボルは、寓話「アリとセミ」から来ています。
日本で知られている形では「アリとキリギリス」になっているけど、
働き者のアリに対して年中優雅に歌って遊んでばかりいるのはフランスではセミなのです。
長男が「近くに姉妹店でアリっていう店は出さないのかな?」ってお店でポツリと言ったんだけど、
どんなコンセプトの店、それ・・・?
めっちゃあくせくきちきちしてそうだよ。
平日なのに学校のないあなたと家でぼーっとしている私が
午前中にこうやってのんびり来ているシチュエーションは間違いなくセミですよ。
謳歌してるよね、6月の朝をさ。
あとでしっぺ返しが来ませんように。


朝のラ・シガール_b0134961_03575934.jpg

平日の午前11時半。
もう正午近いのに中心街はまだ目覚めたばかりといったようすでした。

朝のラ・シガール_b0134961_03564623.jpg



by tchiguma | 2017-06-08 04:38 | ナントのお店 | Comments(0)