人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

息子と型抜きクッキー

息子と型抜きクッキー_b0134961_22433580.jpg息子と型抜きクッキーを作りました。
ココアとプレーンの2種を大量に。
今うちにあるいろんな型は、私が小学生のときお菓子作りにはまっていた時期に少しずつ買い集めたもので、まさかフランスで息子と一緒に使うことになるなんて夢にも考えなかったなあ。

少しはあとでおやつに食べて、
少しはあすのブッシュ・ド・ノエルに飾って、
あとはクリスマスに会うひとたちにプレゼントします。

あすは我が家で義母と4人でこじんまりクリスマス会。
朝から料理に追われそう。
Commented by red-rote-rose at 2008-12-24 00:02
クッキー、色々な形があって、息子さんが喜びそうですね。
ちぐまさん、小学生の頃からの型をちゃんと大事にされて、
フランスへも持っていかれたなんて、素敵だなーと思いました。
クリスマスの準備、色々と大変でしょうけど、
よいクリスマスを。。。

それとリンクさせてもらってよろしいでしょうか?
Commented by tchiguma at 2008-12-24 05:19
red-rote-roseさん
型抜きクッキーは楽しいですね。
こういうのって、お気に入りの同じ型ばっかり使う子とか、2.3の型を使うとか、
型の選び方にこどもの性格がでるらしいんですが
うちの子はまんべんなく全部使いたいタイプらしく、いろんなクッキーができました。
クッキー型は、本当に小学生以来つかってなかったものなんですよ。
フランスに持ってきたことも、それまでちゃんと保管されていたことも、考えると不思議です。

リンク、大歓迎です。ありがとうございます。
red-rote-roseさんもどうぞよいクリスマスを!
Commented by chiaki at 2008-12-24 22:22 x
ちぐまさん、こんにちは。
そして、今日はイブだけど、メリークリスマス!。
小学校から持っていたお菓子型で息子さんと一緒にクッキー作りなんて、すごく素敵!。何だかほのぼのしちゃいました。
私も今日はだんなさんとプンム(ネコちゃんです)とでささやかなホームパーティーでもしようと思います。
良い年末をお過ごし下さいね♩。
Commented by tchiguma at 2008-12-26 05:18
chiakiさん
こんにちは。
クリスマスも終わろうとしていますがメリークリスマス!
クッキー型は本当に、今になってまた使うことになるなんて、という感じです。
次にクッキーつくるときはアイシングにも挑戦したいです。楽しそう。
chiakiさんもどうぞよいお年を。
2009年もchiakiさんのブログたのしみにしています!
by tchiguma | 2008-12-23 22:53 | 日々あれこれ | Comments(4)