人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

トロントムーでのフリーマーケット

トロントムーでのフリーマーケット_b0134961_4173832.jpg


おとといの日曜日、ナントの隣接コミューンのトロントムーで大きなフリーマーケットがありました。
トラントムーに住む友達に会いがてら、行ってきました。



トロントムーでのフリーマーケット_b0134961_4255113.jpg

ロワール川を背に、めいめい売りたいものを売っています。
フランスのフリマで特に多くみかけるのは、
○食器類・・・日本よりも一式に含まれるお皿やボールなどの数が多い。と思う。
○婦人服、小さくなった子供服やおもちゃ・・・このあたりは日本と一緒ですね。
 ただ婦人服にかんしては日本のようなファッション性は少ない気が。
○小さい家具・・・おばあちゃんから引き継いできたような、味のある年代ものから
 80年代に買った安物まで。掘り出し物も多そう。
○そしてガラクタ・・・日本なら売るのもはばかられるようなものもたくさん。
 このあたりは日本に比べて貧富の差が激しいところに所以するんでしょうか。
 日本から来た小娘は「売るのもはばかられるような」などと書いていますが
 買う人もきっといるんでしょう。

トロントムーでのフリーマーケット_b0134961_4325850.jpg

大きな広場でもスタンドがたくさん。
フリマで夫が探すのはいつも同じで、レゴと子ども向け雑誌。
ほかのものには目もくれません。
今回も子ども向け雑誌のバックナンバー20冊を2ユーロで買ってすごい喜んでいました。
ああいう雑誌って、普通に買うと5ユーロ位して、高いんですよね~。ファッション誌並み。
彼はいたるところでのフリマ開催情報に常に目を光らせていて、
日曜日、だいたい8時くらいに息子と二人でかけていきます。
レゴは朝一番でないとすぐなくなってしまうんだそうです。
だからフリマの多くなってきた最近は、日曜日朝起きると誰もいません・・・。

トロントムーでのフリーマーケット_b0134961_4435936.jpg


私はといえば、プランターを置く木製の台を同じものを二つ買ってホクホク。
二つで10ユーロ、ひとつでも10ユーロと、よくわからないことを売主に言われ、
じゃあ二つで7ユーロにしてと交渉し、結局8ユーロで買ってきました。
ペンキで色を塗り替える気で買ってきたけれど、
帰ってよくみたら「Fabrication artisanale française」
(フランス国内で職人作業で製作されたということ)と書いてあったので、
下手にペンキを塗るのももったいないかもしれないと思い直して
(しかもまっ黄色にしようと思ってたし)、どうしようか今ちょっと考え中・・・

トロントムーでのフリーマーケット_b0134961_4521553.jpg


友達Mも出店していましたが、そこから少し離れた場所でMの息子(12歳)も
いらなくなったゲームソフトやおもちゃや本などを、一人こじんまり売っていました。
うちの息子の心を動かそうと必死にいろんなおもちゃのアピールをしていましたが
なにか買ってあげればよかったな。
そういえば、数年前、トロントムーでアーティストたちが自分たちのアトリエを公開すると同時に
作品を売る、というようなイベントがあったときに、Mの息子(当時たぶん9歳くらい?)も
友達と一緒にビーズなどでアクセサリーを作って売っていて、
そのときは50サンチームのビーズの指輪を、買ったんだっけな。
Mの息子の友達の作った指輪だったのだけど、
その男の子のうれし恥ずかしそうだったのがとてもかわいくて今でもよく覚えています。

トロントムーでのフリーマーケット_b0134961_521892.jpg

Commented by slow_cafe at 2009-04-08 14:53
お久しぶりです^^

フリーマーケットいいですね。
お休みにのんびりゆっくり回ってみたいです。
日本でもありますが、なかなか行く機会がないのです。
フランス物だと、ジャムの空き瓶なども日本だと結構良いお値段で
売られていたりするんですよね。
Commented by もな at 2009-04-08 22:16 x
ちぐまさんのブログ記事にそそられて、トラントムー、2月に行ってきましたよ!
ほんとうに、こじんまりとしてかわいい町で、こんなところに小さなおうちを持てたらすてきだろうなー、なんて夢見てしまいました。
でも冬場でお店とかがあまり開いていなくて、人通りもなく閑散としていたのがちょっとさびしかったです。
こんな風にフリマが出て賑わっていると、なんだか違った町に見えますねー!
Commented by tchiguma at 2009-04-09 16:47
slow cafeさん
フランスものだとジャムの空き瓶も・・・なるほど。
買い付けにいったぶんの、飛行機代も入っているんでしょうね~。
あと、クリニャンクールなど日本人に有名な蚤の市では、
日本人は値切らないことで有名らしく、すごく高く売りつけられるらしいです。
そこでバイヤーさんが買っていると、高くなるかもしれませんね。
蚤の市も楽しいですが、掘り出し物を探すならフリマですね!
フランスにお越しの際はぜひどうぞ。
Commented by tchiguma at 2009-04-09 16:53
もなさん
そうですか、このブログを見てトロントムーに!
ありがとうございます。というとまるで回し者のようですが。
たしかに冬は閑散としてそうですね。。。
フリマの日はいいお天気で、ロワール川沿いのどこのカフェのテラスも
人でいっぱいでとても気持ちよさそうでした。
住んでいる人たちにとっては、ご近所付き合いが多く
子どもたちも学校が終われば路地を走り回ったりして、
ほんとに下町というかんじのようです。
Commented at 2009-04-09 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-11 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-16 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tchiguma | 2009-04-08 05:03 | ナントのイベント・展 | Comments(7)