人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

メリークリスマス!


メリークリスマス!_b0134961_22595867.jpg


メリークリスマス!

今年も夫の母宅で、こんじまり、クリスマスイブの夜を過ごしました。




メリークリスマス!_b0134961_0411554.jpg


誰もクリスチャンではないけれど、
こういう機会でしかなかなか会わないおじさんやおばさんと
こういう機会でないとつけない暖炉に火をつけて
こういう機会でないと開けないようなワインと
こういう機会でないと食べない料理を楽しむクリスマスは
やっぱりいいなあと思います。

メリークリスマス!_b0134961_23335470.jpg


私は巻き寿司とビュッシュ・ド・ノエルを担当しました。
巻き寿司は義母のリクエストで、
アペリティフにだすのかと思ったらフォア・グラとメインの間にでてきた・・・
コースで進むフランスの食事の中での巻き寿司の位置は難しい。
炭水化物だしな~。

メリークリスマス!_b0134961_23341275.jpg


ケーキって焼くのは好きだけど相変わらずデコレーションが苦手です。
今年も2種類。
ココアスポンジ+チョコクリーム+洋梨のビュッシュと
プレーンスポンジ+ホワイトチョコ+チェリーのビュッシュ。

メリークリスマス!_b0134961_033353.jpg


今日、25日は我が家でプレゼント開封。
昨日の夜、息子が寝入ってからセッティングしたものを
夜中にサンタクロースが持ってきたという前提で。
こういう演出はいつまでするんだろうか。
今の時点でも息子がどの程度サンタクロースを信じているのかは微妙。。。
なんにしろ、息子は待ちに待ったスターウォーズのレゴをもらって大喜びで、
包みを開いた瞬間から今までずぅ~っとスターウォーズレゴで遊んでいます。
私は義理母にシャルロット・ゲンズブールの新しいアルバムをもらいました!
Commented by solairo-wendy at 2009-12-26 04:42 x
Joyeux Noel!!

久しぶりにコメントします。
素敵なテーブルセッティングですね。
うっとりしながら見ていました。
それからものすごい数のプレゼントですね。
このプレゼントを開ける時のみんなの笑顔が思い浮かびます。
って、面識全くないのに勝手に想像ですが・・・。

ビュッシュ・ド・ノエルを2種類も作ったんですか・・・。
私も作ったんですが、デコレーションがあまり納得いかず・・・
もっとセンスがあれば・・・って写真撮りながらつくづく思いました。
ちぐまさんのビュッシュ・ド・ノエル素敵です。
切り株(?)部分もあって素敵ですよ。
ホワイトチョコっていい感じですね。
来年は、ホワイトチョコで作ろうかな~。


Commented by greenapple at 2009-12-27 05:27 x
こんにちは。外国の雑誌から切り抜いたようなテーブルセッティングですね(外国ですね!)
ろうそくが好きですぐ買ってしまうけれど、こうやって実際使わなきゃいけませんね。
Commented by しょこら at 2009-12-27 09:42 x
フランスに戻りたいって思っちゃいました><やっぱり素敵ですね、フランス♪♪
それにしても、すごい量のプレゼントですね!!
私は、親がサンタさんなのかもって思い始めてからも、やっぱりクリスマスの朝起きたら枕もとにプレゼントが置いてあるっていうのは嬉しかったです☆☆
Commented by tchiguma at 2009-12-28 05:05
solairo-wendyさん
すてきなクリスマスを過ごされたでしょうか。
ビュッシュ・ド・ノエルのデコレーション、難しいですよね。
こんなのっぺりしたビュッシュをお褒めいただいて恐縮です。
私も自分のセンスのなさが怨めしいです。
Commented by tchiguma at 2009-12-28 05:11
greenappleさん
こんにちは。
普段は義理の母もろうそくはめったに使わないんですが、
この日は特にろうそくでの部屋のデコレーションに
本人も大満足していたようです。
一気に雰囲気が出ますよね~。
Commented by tchiguma at 2009-12-28 05:13
しょこらさん
やはりクリスマスのフランスはほかの時期よりも気合がはいるようですね。
そうですよね、やはり子どもにはプレゼントをもらえるっていうことが一番重要ですよね。
Commented by Samyao at 2009-12-30 19:19 x
コメ欄復活ー!うぇーい!
なんかうちのクリスマスと違ーう。家庭的なのに洗練されてます。

なんつーかフランスっぽいおしゃれな感じというか。
うちはギャーギャー泣くちびっこに食い倒れの大人達でグダグダ!
来年はちぐまさんみたいにすし用意するような気の利いたことしたいです。
Commented by tchiguma at 2009-12-31 03:42
Samyaoさん
洗練というか少人数なのでまあ大人しくはありますね~
巻き寿司は義理母の要望(命令)です。持って来いよ、と。
みんなおしょうゆでシャバシャバにして食べてました。
by tchiguma | 2009-12-26 00:13 | 日々あれこれ | Comments(8)