ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

ガレット・デ・ロワ

b0134961_0164187.jpg


日曜日、夫のお母さんが「ガレット・デ・ロワを食べようよ!」とお昼に招待してくれました。
「ほらー、季節のものでしょ?一回くらいは食べないとね!」
と嬉しそうなお義母さんに、研修先で3日に一回くらい食べてるんですけど、とは言いませんでした。







ガレット・デ・ロワはフランスで1月に食べるお菓子で、
中に、フェーヴと呼ばれる小さな陶製のものが入っています。
フェーヴは主に人形であることが多いですが、
最近は子ども受けのよい乗り物系やキャラクターものなどさまざまなようです。
切り分けられた自分のパートにフェーヴが入っていた人が王様となり
その年一年幸せに過ごせる・・・というものらしいのですが、
フェーヴのあたった王様には、またガレット・デ・ロワをみんなに振舞う、
という任務ももれなくついてきて、
1年の始まりのこの時期、いろんな会社や団体などで
このガレット・デ・ロワ漬けの日々がエンドレスにつづくことになり、
私の研修先も例にもれず、みんなフェーヴがあたらないように祈りながら、
でも誘惑にうち勝てず、そろそろとガレットのひときれに手を伸ばす日々なのです。
けっこう高いしねー!ガレット・デ・ロワ。

そのうえ、高いのはその値段だけではなくて、カロリーも・・・
私のなかで、簡単に手を出してはいけない(カロリーの高い)お菓子といえば
ガレット・デ・ロワかクイニー・アマンか、という位置づけのお菓子で、
季節のもので年中でまわっていないのが幸いだと思っています。。。
自分ではぜったい買いませ~ん。

前ふりが長くなってしまったけど、今日のガレット、
ナントで一番おいしいという評判のパン屋さんHonoréのものだと聞けば
「おいしいが太る・・・太るがおいしい・・・」というガレットへの葛藤をたちきるのも困難でなく。

ガレット・デ・ロワのパートのとり分け方にも習慣があって、
誰か(たいてい子ども)がテーブルの下にもぐり、
テーブルの上のガレットが見えないようにします。
そして、どのパートを誰のお皿に取り分けるか、
テーブル下の子どもが「それはママの」「それはパパの」などと指定するのです。
でもたいてい子どものいる家族でガレットを切り分けるときは
テーブル下の子どもが、テーブル上の状況が見えないのをいいことに、
フェーヴの入っていそうなパートがこどものお皿に行くように細工するのですが。
そういうわけで今日のお昼も息子がはれて王様となり、
学校で食べたときも、友達の家で食べたときもフェーヴにあたらなかった息子は
ボール紙製の王冠をかぶって大喜びでした。

ちなみに中にはいっていたフェーヴは、ナント近郊のサン・テルブランという市のエンブレムで
あまりのしょぼさに涙がちょちょぎれそうになりました。
おかあさんはかわいらしい人形がよかったよ。

あと、王冠を耳の上でとめるようにして深くかぶった息子は、
王様というよりは孫悟空のようでしたが
孫悟空といっても誰もわからないだろうので、黙っていました。

b0134961_0215479.jpg

[PR]
Commented by exmouthcoco at 2010-01-25 07:02
お久しぶりです~~。
孫悟空姿の息子さんに、思わず笑ってしまって…
いかん、いかん、このままだと夜中に思い出して一人でニヤけてしまいそうです。(笑)
それにしても、可愛い~~。

フランス在住のブロガーさんたちも、この時期ガレットの話題で持ちきりなので、我が家も…と思いつつ、材料費を考えたら高いですよね!
そんなわけで、フェーヴを二つ仕込んで手作りしました。
サイズが大きいのと、カロリーが高いこともあって、毎食少しずつ…。
結局、オットが二つともフェーヴを当てたのですが、二つも隠してるのを知らなかったので、危うく歯が欠けるところでした。(笑)
それにしても、私は今年はついてないのかな~~。
Commented by tchiguma at 2010-01-26 05:03
exmouthcocoさん
お久しぶりです!
いつも楽しくブログ拝見しています~。ハマムー!
ほんとに、バターと砂糖と小麦粉がステキなお値段に大変身ですよね、お店で買うと。
手作りガレットですか、すごい!
フェーヴも2個いり!たのしさ2倍。あたらなかったときのさみしさも2倍・・・
いやいや、ガレットで外した運が今年はまだよそで待っているはず~!
Commented by サラ at 2010-02-04 17:18 x
コメント欄が復活していて、うれしいです!
孫悟空くんが可愛くて、つい笑ってしまいました!!

私は、こないだ「チュッピ(Tchoupi)」のフェーブが当たりましたよ…
Commented by tchiguma at 2010-02-09 04:05
サラさん
いいな~~!チュッピーのフェーブ!
その後息子は、幼稚園でフェーブがあたったようですが
そのフェーブもボジョワールというナントのサッカー場の形のもので・・・
サッカースタンドのフェーブって・・・どうなの?て思うんですけど。
やはり人とか動物とか、フィギュアがいいですね。
サッカー場って・・・(しつこい)
by tchiguma | 2010-01-25 00:22 | 日々あれこれ | Comments(4)