人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

失敗のインド料理レストラン


失敗のインド料理レストラン_b0134961_4214581.jpg


このあいだの土曜日の夜は夫婦水入らずで外食。
チェックしていた中心街のフレンチレストランへ早めに着いたら
サービスは15分後から、とお店の人がいうので
じゃあ、この辺ぐるっとしてまた来ます、
とふらふら歩き出したところに通りかかったインド料理屋。
外からのぞいた内装がすごい。
夫が「そうそうインドのレストランってこうだったよー」と昔のインド旅行を懐かしんで言うので
ふーん、インド料理もいいかも・・・と魔が差して急遽おみせを変更したのが失敗の元!







前菜はいかにも「揚げ置きをチーンしました」という雰囲気のサモサ。
なかはジャガイモばっかり。
メインはカレーで、本格的なインドカレーを期待していたら
日本のカレールゥを使ったんじゃないかと思うくらい(いや使ってないと思うけど)
家でふつうに再現できそうな味でがっかり。
しかも!具!具はどこだ!!!
かろうじてデザートに頼んだ自家製アイスがおいしかったけど
たかがアイスに追加料金とるってどうよ・・・?

これで9.5ユーロのランチとかだったらいいけど、
具なしカレーに20ユーロ!間違いなく高いよ!
大阪のサンマルコだったら900円だしたら余裕でトンカツついてくるよ!

しかも、そう広くない店内にインド人のウエイターさんが軽く5人はいて、明らかに多すぎるんです。
傷心の妻を横目に、レストランの待ち時間が嫌いな夫は「サービスが早い」って喜んでいたけど、
(これもJR大阪駅コンコース内のサンマルコだったらサービス一瞬よ?)
いろんなインド人ウエイターさんがじゅんぐりにやってきては
すぐお皿を下げるようとするのには閉口。

ウエイターA 「終わりましたか?」
私たち 「まだです」

ウエイターB 「終わりましたか?」
私たち 「まだ食べてます!」

ウエイターC 「お下げしていいですか?」
・・・もう笑うしかない。

聞く前に!お皿に手を伸ばす前に!
まだ食べてるかどうかくらい見てくれーーーー!

やっぱりナントでおいしいエスニックを食べられる日は遠いのか・・・
次に日本に帰ったときは絶対においしいインド料理を食べに行くと心に決めました。
パリの10区のインド人街のレストランでもいいけど
夫いわく10区のよく行っていたインド料理屋はさすがに本場の味だけど
行った次の日は必ずおなかを壊すあたりまで本格的らしいのでそれもちょっとなあ、と。

ちなみに最初にいくつもりだったレストランの前を食後に通ったら
入り口に「22時まで満席」と書いた張り紙が・・・
「やっぱりおいしいんだ!」という後悔と同時に
「22時からもうひとサービスまわすつもり・・・?」とちょっとびっくり。
そのうち絶対リベンジするぜ。
Commented by solairo-wendy at 2010-03-25 01:14 x
ちぐまさん、残念なインド料理でしたね。
それに20€とは、高すぎですよね。
ほんとレストラン選びって難しい・・・。

パリのインド人街も行ってみたいです。
翌日におなかをこわすって言うのもちょっとびびりますが、
スパイスが効いていておいしそうですね。
あぁ~、カレーが食べたくなってきたぁ~。
Commented by よしこ at 2010-03-25 05:17 x
残念でしたね~。せっかく外食しても美味しくなくて、さらに高くて、サービスも悪かったら最悪ですよね。私も以前ランチだったけど、全然美味しくないレストランに入ってしまって、え~、こんな料理にお金払わないといけないの(別にすごく高かった訳じゃないけど)!?と思ったことがありました。 ウェイターさんがすぐに料理を下げようとするのは、ベトナムがそうでした。まだお皿に食べ物残ってるのにすぐに下げようとする・・・も~、ちゃんと見てよねって何度も思いました。

そのインド料理屋さんとフレンチレストランはどこですか?
私もナントのインド料理屋さんには二度行ったことがあります。ちなみに1つは劇場の近く、もう1つはコメルスの近くです。
Commented by samyao at 2010-03-26 04:28 x
ちぐまさんナマステー!そのレストラン行きたくないからあたいも名前教えて~!

というか結局いかなかった最初のレストランより大阪のサンマルコが気になる(*´ψψ`*)
Commented by ヒサエ at 2010-03-26 05:06 x
ちぐまさん、こんにちは。
残念な体験でしたけど、読んでたらたくさんのウェイターさんとか想像しちゃって思わず笑ってしまいました。
パリ在なので、おなかを壊すとこまで本格的(笑)なレストランが気になります。

そういえば、インド旅行に出かけたうちの同僚は
10日間の旅行から帰ってきたらげっそりしてました。
現地の食べ物にあたったとかで・・・
もともと細いコなのに、5キロ近くも減ったそうです。←こわ。
Commented by tchiguma at 2010-03-27 05:01
solairo-wendyさん
たぶんフランス人にはあのくらいのほうがちょうどいいのかもしれないけど
日本人には物足りませんでしたね~
からーいものが食べたい!
Commented by tchiguma at 2010-03-27 05:05
よしこさん
日本みたいに安くておいしい定食やみたいなのがもっとあればいいのに~
ベトナムもお皿すぐに下げられてしまうんですね。
でもベトナムのごはんっておいしそー。(そして安そー)
ちなみにこの記事のインド料理屋さんはよしこさんの行ったことのある2件のうちの一つです、たぶん。

Commented by tchiguma at 2010-03-27 05:10
samyaoさん
レストランの名前はまた今度あったときにでもこっそりと。
サンマルコは関西にあるカレーのチェーン店です。
大阪駅構内の店はカウンターに座ってカレーを注文すると、すぐに
ご飯を盛って(ていうか注文取りながらすでにご飯を盛り始めている)
注文のカレーをかけて、どうぞ!とカウンターにおいてくれる、
およそ10秒のサービスで、初めて日本に来た夫を感激させたお店です。
Commented by tchiguma at 2010-03-27 05:20
ヒサエさん
こんにちは!
パリはどこの国の料理を食べてもおいしそうですよね~いいな~
(まあもちろんハズレのお店も多々あるんでしょうけど)

インド行っておなか壊さないで帰ってくる人はいないっていいますよね。
うちのだんなももちろんその昔インドでおなかを壊したらしくて
いまだにおなかが弱いのはそのせいじゃないかと私はにらんでいます。
インドで受けたダメージそのものよりも、それに対する薬がけっこう強烈で
腸のバランスが壊れてしまうんだとか・・・。どこかで読みました。
同僚さんの腸健康をかげながらお祈りします。
by tchiguma | 2010-03-24 05:08 | 日々あれこれ | Comments(8)