人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

松の林のよこの海岸

松の林のよこの海岸_b0134961_20312730.jpg


夫は、曰く、北はサン・ナゼール(St Nazaire)の橋から南はブルヌフ(Bourgneuf)あたりまでの海岸線を、
あたまの中でずっとたどっていける、つまりこの範囲の海岸の風景を
途切れることなくずっとあたまの中で思い浮かべることができる、らしいのですが(ほんまかいな)
そんな彼が、St Michel の向こうにひろーい浜辺があっていい感じだよというので行ってみました。






松の林のよこの海岸_b0134961_354528.jpg

いつも散歩するベルヌリやポーニックのあたりの浜辺は
ごつごつした岩に囲まれた小さな浜辺が多く、
私はそれはそれで大好きなんだけれど、
こういう開放感もいいですね。
砂も細かくさらさら。
写真の浜辺はSt BrevinとSt Michel の境辺りで、
もう少しSt Brevin 寄りにいくともっと長い浜辺に出るそうです。
そういえば前の学校で仲良くしていたロシア人の友達が
ナントから行く海だったら St Brevin が一番好きっていってたな~と思い出しました。

松の林のよこの海岸_b0134961_20324646.jpg

浜辺横のこんもりした緑は松の林。
海岸線を、歩いたり休んだり息子が砂で遊ぶのを眺めたりしながらすすんだあと、
折り返した帰りの道は林を通って帰りました。

ちなみにこの海岸に降りたとき、
「はっ!日本の匂いがする!」
と思ったんだけど、
あのときの空気は、潮の匂いと、向かいのSt Nazaireから流れてくる重工業の匂いが
まじったものだったんじゃないかと考えています。(St Nazaireはフランス有数の造船都市です)
母国の香りは重工業の香り・・・
そんな自分の鼻感性がちょっと切ない。

松の林のよこの海岸_b0134961_244114.jpg



ナントからひろーいビーチへ遊びに行きたい方はこの辺りへ!!
松の林のよこの海岸_b0134961_2425358.jpg


松の林のよこの海岸_b0134961_243637.jpg

Commented by yoshiko1220 at 2010-05-20 19:26
旦那さん、サン・ナゼール(St Nazaire)の橋から南はブルヌフ(Bourgneuf)あたりまでの海岸線を、
あたまの中でずっとたどっていける
なんてすごいですね。
よほど何回も何回もそこを歩いたってことですよね。でも、もしかしたら息子くんも同じようになるかもしれませんね。
私はいつもその辺に行くと サンミッシェルの名前が気になって仕方がありません。 何で2回もシェフ、シェフ!? 変な名前だな~と。
ついでに、私もそこら辺に何度か連れて行ってもらいましたが、地名と場所が全く一致しません(苦笑)。
Commented by nami at 2010-05-21 09:56 x
こんにちは。
旦那さん、さすが地元の方ですね。サンブレバンの海岸は知りませんでした。広くていいですね。
去年の夏ポーニックに行ったら、入江(?)が全部潮で覆われてしまって、大変でした。8月末は行かないほうがいいらしいのですが。
私たちは今週末鎌倉の海岸に行く予定です♪
Commented by tchiguma at 2010-05-31 23:57
よしこさん
旦那は小さい頃から毎年夏は(夏以外も休みのときは)このあたりで遊んでいただけあって本当に詳しいです。
でもどうしてシェフが2回続くかは知らないようです。
Commented by tchiguma at 2010-06-01 00:02
namiさん
こんにちは。
鎌倉の海はどうでしたか?
日本は暑いのかしら?
こちらは晴れの日は異常に暑いし、雨の日はやたら寒くて、気温差が疲れます。
日本、満喫してきてくださいね!

ところで、鎌倉の海に行く、とあったので、日本在住の知らない方からのコメントだと思っていましたが
先日の日本語会でnamiさんが日本帰省中ときいて、あ!と誰かわかりました。
Commented by nami at 2010-06-14 15:54 x
tchigumaさん、突然失礼しました。同じハンドルネームを使ってみたのですが、お断りしておくべきだったですね。すみません。
鎌倉の海は、5月というのにすでに温かかったですよ。フランス人ならきっと泳いでいる温度だと思います。
論文、お疲れさまでした。諮問がんばってくださいね。
日本楽しんできてください!ではでは。
Commented by tchiguma at 2010-06-16 02:58
namiさん
いえいえいえいえ。
私こそぬけていました。
鎌倉ではnamiさんも泳いだりしたんでしょうか。いいなあ。
ところで今朝、無事、諮問がすんで、ヴァカンスにはいりました!!
とりあえず今はどっと疲れがでてます・・・昨日もよく眠れなかったので・・・
今日は息子と同じくらいの時間に就寝しそうな予感です。
by tchiguma | 2010-05-17 03:30 |  ◎St Michel ChefChef | Comments(6)