人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

ナントでレストランを探すなら・・・ Tables étonNantes


ナントでレストランを探すなら・・・ Tables étonNantes_b0134961_3534380.jpg


昨日のお昼、息子が幼稚園へ行っている間、夫婦でランチへ。
先月も行った Les Chants d'Avril で (そのときの記事はこちら
前菜・メイン・デザートとも、えい!と謎メニューで。
前菜はイワシのブリック包みとルッコラのサラダ、メインはうさぎでした。
昨日もとってもおいしかったです。

さて、パリのように日本人向けのガイドがないナントでレストランを選ぶことになったなら。
上にリンクを張っている記事でもすこし触れましたが、
Prix Charles Monselet (シャルル・モンスレ賞)というものが存在します。







だいたい、ナントって他のフランスの都市に比べて、決して食の都ではないんですよね。
コレ!って言う郷土料理もあんまりないし。
もちろんフランスなのでおいしいものはたくさんあるんですけどね。
ほかの都市に比べて、ということです。

もっとナントとその地方の食文化を活性化させていこうということで
2004年につくられたのがこのシャルル・モンスレ賞。
ナント周辺のレストランが、一般からの投票もまじえて審査・評価されています。
賞設立の目的が地方独自の食文化の発展なので、
この地方のワインや食材の使い方などがやはり審査のおおきな鍵になっているようです。

モンスレ賞は以下の5つのカテゴリーに分かれています。
 ・catégorie gastronomique (美食部門)
 ・catégorie gourmande (食いしんぼう部門)
 ・catégorie brasserie (ブラッスリー部門)
 ・catégorie crêperie (クレープリー部門)
 ・catégorie bistrot (ビストロ部門)
それぞれのカテゴリーのレストランリストをみるには
http://www.cuisineetvinsdenantes.fr/ をクリック!
リストにはだいたいの必要予算も記されています。

ということでこのシャルル・モンスレ賞のノミネートリストをみつけてからというもの、
次の外食はどこへ行こうかしら?というとき眺めるのはもっぱらこのリストになりました。
せっかくならおいしいところに行きたいし、
目利きのアカデミーメンバーにプレセレクションされた店ならがっかりすることも少ないだろうと。

実は、昨日の金曜のお昼は、ほんとうはLe Gressin というお店に行きたかったのですよ。
ところが予約しないで行ってみたら、やはり予約でもういっぱいでした。
行きたいお店をチェックしたならぜひ予約を入れてからおでかけください!
上のサイトから予約できるレストランも一部あるようですよ。
Commented by samyao at 2010-06-21 23:14 x
うちももっぱらこのガイド頼ってマス。
が、いくつか回ってみるとたまに「え?」っていうはずれのレストランもあって(もちろん受賞していない)ある意味毎回楽しみです。
日本に住んでた時に比べてレストランに行く機会が少ない!(おやかたは普通みたいだけど)
だから友達がナントに訪ねてきてくれたときの為に開拓しておかないと!っていうこじつけで出かけてるんだけど、ついつい安全牌の気に入った店ばかりに行ってしまう~。
だから実際行かれたお店の紹介は参考になります!
Commented by yoko at 2010-06-22 05:23 x
ご無沙汰してマース。

Les Chants d'Avrilはホントに良かったね。味といい、雰囲気といい、サービスといい。私もまた旦那と一緒に行ける機会があればと思ってます(基本的にお昼のみっていうのが、厳しい条件だよ〜)。そしてきっと迷わずサプライズをオーダーするよ(笑)。

このノミネートリスト、確かに役に立ちそうだね!私もこれから参考にしてみようかなあー。あとはやっぱり友達がお勧めするところがかなり参考になります〜(フォーが美味しいお店があるらしいので、近いうちに行ってみようかと早速思ってます。笑)

Commented by tchiguma at 2010-06-24 00:11
samyaoさん
そのはずれのレストランをぜひ教えてほしーい!
行かないから。
たしかにフランス人の外食と日本人の外食の位置ってぜんぜん違うよね。
日本ではもっと気軽なんだけどな~。残念です。
Commented by tchiguma at 2010-06-24 00:14
yokoさん
お元気ですか~!
うちのだんなさんも、あのマダム感じよかったね、と言っていたよ。
今回はデザートも食べてみたんだけどね、これはけっこう普通だったかな。
フォーがおいしいお店いいね!
行ってみてよかったら、今度ぜひ教えて!
Commented by あなぐま at 2012-06-11 06:49 x
初めまして
来週ナントに行くことになりました。
このレストランと情報がとても役に立ちそうです。
有り難うございます。
あと突然で恐縮ですがLa folle Journeeはたいそう有名ですが普段はどこでクラッシックのコンサートなどされているのかご存じないですか?
Commented by tchiguma at 2012-06-11 18:19
あなぐまさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ナントでクラシックコンサートがある場合は、たいていはシテ・デ・コングレ(Cité des congrès)やグララン劇場(Théatre Graslin)でしょうか。毎週木曜日の夕方にコンセルヴァトワールでコンサートがあるのですが、今年度の分は5月で終わってしまったようです(夏のヴァカンスにはいる少し前にたいていの年間プログラムは終了してしまいます)。
来週だと21日の夏至の日に音楽祭があるので、街中のあちこちでコンサートが催されます。クラシックのコンサートも、県庁ほかいろんなところであると思います。
そのほかの日にかんしては、ナント市の観光案内サイトの行事検索ページをご参照ください。SpectaclesのカテゴリーでConcerts-Musique を選ぶとよいかと思います。www.nantes-tourisme.com/agenda.html
by tchiguma | 2010-06-20 04:32 | ナントのお店 | Comments(6)