人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

小さなカメラマン


小さなカメラマン_b0134961_5343432.jpg
庭でまた新しいキノコを見つけた。5種類目。撮るけど、採らない。

私が写真を撮っていると
「僕も撮りたい。僕にもカメラ貸して」
と言うことが多くなった息子に、
5歳の誕生日に、彼用のデジカメをプレゼントしました。
数千円で買えるやつ。
でも子供用ではありません。
おしゃれなトイカメラとかのほうがよっぽど高かったりして。
近頃はこんな安価でちゃんとしたカメラが買えるんだからすごいですね。

小さなカメラマン_b0134961_5395286.jpg
一緒にキノコを撮る。
頭にのっているものは王様の冠であって、ヘッドライトではけっしてありません(磁石パズルで制作)


そういうわけで、マイ・カメラを得た彼は、
私が写真を撮っていると、「僕も!」と言って同じ被写体を撮ります。
私がケーキを撮っていればケーキを。
キノコを撮っていればキノコを。
(キノコにかんしては、私も撮っていない庭の4種類目の白いキノコもいつの間にか写真に収めていた)
それでもやはり一番枚数の多い被写体は今のところ私で、
あとは自分のレゴ作品、パパ、おばあちゃん、射止めたハエ、などなど。
私がいちばん好きなのは、よく行き来している近所の友達を撮った写真で、
子供同士ふたりで遊んでいるときに撮ったのであろう、友達の満面の笑みの一枚。

ちゃんと大切に、でもバンバン撮って楽しんでほしい。
Commented by Mokku at 2010-10-27 00:54 x
日本も今年は猛暑の影響なのかキノコが豊作だそうです。
反対に米、野菜、木の実が大凶作。特にドングリ等の木の実が大凶作なので冬眠前のクマが街に現れてしまってます。
さすがに都市部にはこないのですが、山が近くにある街にではクマ出現情報の行政メールが飛び交っているそうです。

子供って本当に大人では思いつかない構図で写真を撮ってくれますよね。子供に渡したカメラ映像を見るのってなんかワクワクしながら箱を開けるって感じです。娘はナントでは風景というよりは一緒に過ごした人を沢山撮ってきてくれました。
Commented by tchiguma at 2010-10-31 05:08
Mokkuさん
へ~!夏暑いとキノコが豊作になるんですね!しかし昨今の異常気象には農家の方も頭が痛いでしょうね・・・。熊にとっても死活問題ですもんね。

そうそう、こどもの撮る写真って楽しいですね!周りのひとを撮るって一番の思い出になりますよね。娘さんにしか撮れなかった写真ですから。風景なら同じものが誰にでも撮れますしね。
by tchiguma | 2010-10-25 05:48 | フランスで育児 | Comments(2)