人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

夫からのプレゼントに気をつけろ

夫からのプレゼントに気をつけろ_b0134961_25317.jpg


先週の月曜日はバレンタインデーでしたね。
うちは毎年、素通りです。が。

前日の13日の日曜日は夫のお母さんのところへ遊びに行っていたのですが、
帰り際に義理母から、明日はバレンタインだし、
二人でどこかに水入らずで出かけたかったらM(息子)を預かるよ」との申し出。
ちょっとびっくりしました。
私たちのどこを見てそんなロマンチックな発想が・・・?
「いやいや、ありがたいですけどね、
 私バレンタインになんの期待もしてないから。誕生日すら危ういのに」
と私が答えると、自分の息子が嫁に優しくないと非難されたと思ったのか(あたってるけど)
「そんなことないでしょう!去年も誕生日にプレゼントもらってたじゃない!」とのこと。
プレゼントってなんのことだろう?
まさか誕生日当日の朝に大急ぎで近所のスーパーで買ってきたTシャツのことじゃないよね?
嫁の前で息子の肩もつ母ってうっとおしいわぁ。うちの息子が大きくなったら気をつけよ。
などと思っていると、夫は夫で、
「違うな、キミ。夫が奥さんに贈り物をするのはね、何かやましいことがあるときだけだ。
 どちらかといえば「今年もプレゼントがなかったわ。夫は私に一途で安心、安心」と思うべきだな。」
などとしゃーしゃーと言うので、はいはい、と聞き流して義理母宅を後にしたわけです。
自分の都合いいように物事を理屈づけさせたら右に出るものなし、わが夫。

翌日のバレンタインデー。
仕事から帰ると、テーブルの上に赤いミニバラが!
バラ大好きなのですごく嬉しい!
ありがとう~!お花もらったの何年ぶりかな~!嬉しいな~!と
喜ぶのもつかの間やっぱり昨日の夫の言葉が脳裏をよぎる・・・

これは何か後ろめたいことの告白ですか?

息子も「僕もママにお花あげたいー!」と公園で摘んできたお花をプレゼントしてくれました。
「バレンタインおめでとう~。ママ大好き~」と。
んー!もう!かわいいっ!
こんなかわいい息子が将来、嫁に文句言われるのを黙って聞いているのは
やっぱり難しいかもしれない。
by tchiguma | 2011-02-21 02:05 | 日々あれこれ | Comments(0)