人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

暴風雨のサン=ジルダ岬でクイニーアマンを

暴風雨のサン=ジルダ岬でクイニーアマンを_b0134961_152527.jpg


2ヶ月もの長い長い夏休みにこう寒くて雨ばかり降られると、
元気をもてあました子どもの扱いに困ります!
せっかく海の近くにいるのに海水浴にもいけないし。

だからといってこんな暴風雨の日にこんなところまで行かなくてもよかった気もするけど・・・
岬ってきっと風がよけい吹きつけますよね・・・
降る雨が平行でした。






暴風雨のサン=ジルダ岬でクイニーアマンを_b0134961_1122789.jpg


しかしサン=ジルダ岬に来る度のお楽しみといえば・・・
サン=ジルダのお土産やのクイニーアマン!!
ブルターニュ土産、主にクッキーやキャラメルを売っている店で特に目新しいものはないんだけど、
レジ横で手作りのクイニーアマンを売っているのです。
それも、よくある丸いものでなく、オーブンいっぱいに大きく焼いたものを
好きな大きさに量り売りしてくれるシステムで、そしてものすごく薄いのです。
わざと、ふくらまないように趣向をこらしているんだとか。
これがおいしい!
バターが濃厚ながら(クイニーアマンというのはブルターニュ語でバターのお菓子という意味)
サクサクほろほろとしていて、べったりしていない。
クイニーアマンもいろいろですね。
夫と息子はいらないというので「一人分ください」と切ってもらってお会計すると
ぴったり100gで2.30ユーロ。
アルミホイルにまいて渡してくれます。
でか!と思った一人分も、息子の「一口ちょうだい」「もう一口」「もう一口」攻撃にあって
結局半分くらい食べられてしまったのでちょうどよかったです。

こんな感じで、好きなアルコールが飲めないはけ口を
甘いものに求めているような今日この頃です。。。

暴風雨のサン=ジルダ岬でクイニーアマンを_b0134961_1213997.jpg

Commented by もな at 2011-08-11 19:13 x
ほんとに雨続きのバカンスで私も子供たちも不完全燃焼状態です(涙)
我々は、この暴風雨のとき無謀にもナント観光をしておりました。
でも横殴りの雨と気温17度にめげて、象も見ないでクレープだけ食べて帰ってきちゃいました…(後日象のリベンジはしましたけど。)
やっと昨日あたりから晴天が戻ってきましたねー。
でも明日にはもうパリに帰らなくちゃいけなくて、行く夏を惜しみまくってます。
Commented by tchiguma at 2011-08-14 23:41
もなさん
せっかくのバカンス、雨で残念でしたね・・・!
いやー、ほんとに日本のような猛暑も困りますが、
こんな夏らしくない夏も困りますよね。
あいだはないもんでしょうかね・・・
by tchiguma | 2011-08-09 01:22 |  ◎ポーニック(Pornic) | Comments(2)