人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

レストラン Maison Baron-Lefèvre

レストラン Maison Baron-Lefèvre_b0134961_4363030.jpg


最近、ひまさえあればお菓子を作っています。
今日はハチミツとくるみのビスコッティ。
昨日はバナナとココアのマフィン。
おとといはフィナンシエ・・・
もともとお菓子を作るのは好きですが、なんだろう、これは。
きっと妊娠ホルモンが私にボールと泡だて器を持たせるのではないかと。
一人目妊娠中もおなじだったし。
この夏、小嶋ルミさんの『オーブン・ミトンのおやつなお菓子』という本を買いました。
タイトルの通り、普段の気取らないおやつにぴったりなお菓子レシピがたくさん載った本で、
ホットケーキとか蒸しケーキとかスコーンとか、片っ端から作っています。
でもレシピの中でも実はいちばん食べたい揚げドーナツは、
さすがに揚げ物だけにカロリーが気になっていまだ作らず・・・
ああでもこれ本当においしそう・・・!

さて起きているあいだの八割の時間は食べることしか考えていないような日々ですが、
先週末お友達とランチに行ったお店が素敵だったのでご紹介。。。







レストラン Maison Baron-Lefèvre_b0134961_4592311.jpg
レストランのサイトから写真を拝借


レストラン、Maison Baron-Lefèvre (メゾン・バロン=ルフェーヴル)です。
CHUとシテ・デ・コングレのあいだの、これまたオリヴェット地区のレストランで、
ふつうの住宅アパートが並ぶ通りにぽつんとありました。
外観は小さなレストランなのに中に入ればかなり広々としていて、
天井の高さが気持ちのいいロフトスタイル。
中庭は本当にネコの額ほどだったけど採光の点ではあるとないとで大違い!
このガラス張りの中庭の横の席を陣取って、お昼のサービスの最初から最後まで居座りました。
(ウェイターさんが私服に着替えて帰っていくのも見送りました・・・)

ランチは二品で15ユーロ、三品で18ユーロだったかな。
この日の前菜は自家製テリーヌかサバの白ワイン漬けのどちらか。
メインは子牛のアシ・パルモンティエ(ひき肉とマッシュポテトを重ねてオーブンで焼いたもの)、
デザートはブドウのタルトでした。

このレストランはナント郊外に自家農園を持っていて、
料理に使われる野菜の多くはこの畑から来ているとか。
トキソプラズマ陰性の私は、妊娠中の今、サラダ菜の類が食べられないので、
前菜にもメインにもついてきたサラダがよけいおいしそうに見えたなあ・・・!

シンプルな料理ながらぜんぶおいしかったんだけど、
メインがイモかよ・・・ハズレだよ・・・という気持ちもぬぐいきれず。
(いや、とってもおいしかったんですけどね。)
でもこの店にすでに何度が来ているS嬢によれば、
いつもはもうちょっと手が込んでいる料理が出てくるらしいです。
空間がとても気持ちのいいレストランだったのでまた来たい!

ワイナリーとエピスリーも兼ねていて、
お店で飲んだワインで気に入ったものがあれば、
ワイナリーで同じボトルを買って帰れるんでしょうね。


Maison Baron Lefevre
33 Rue Rieux, 44000 Nantes
02 40 89 20 20
お店のサイト

Commented by samyao at 2011-09-21 22:18 x
リベンジリベンジ!
事前にメインが何か聞いた方がいいかもねー。

それにしても、お菓子作りずーっと続いているんだ!凄いねエストロゲン。
オーブンデビューしたら是非お菓子の作り方教えてね、簡単なヤツ!
Commented by tchiguma at 2011-09-23 04:01
samyaoさん
おうよ!また行こう!
お菓子のレシピ本貸してあげるよ~
今日は母が送ってくれた釣鐘饅頭を3時のおやつに一人で、息子と一緒の5時のおやつにフレンチトーストを食べました。
たぶん食べすぎ。
Commented by よしこ at 2011-09-24 20:34 x
写真のお菓子美味しそう~~~
そのお菓子の本 検索してみたけど、良さそうだね!レビューにホットケーキがすごく美味しかったみたいに書いてあったけど、どうだった?
最近お菓子作っていないな。今度私も久々に作ってみようっと。

また近いうちに行こうね♪
赤ちゃんが生まれる前にさ^^
Commented by tchiguma at 2011-09-25 18:09
よしこさん
ホットケーキおいしいよ~。簡単だし。この本を買うまでは、ほぼ日に載っていた飯島奈美さんのホットケーキレシピを愛用していましたが、(これ→ www.1101.com/life_iijima/pdf/03_pancake.pdf)最近は気分によって小嶋さんのだったり飯島さんのだったり。
ほんとほんと、赤ちゃん生まれる前にまたランチいこうーーーー!
by tchiguma | 2011-09-20 05:01 | ナントのお店 | Comments(4)