人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

次男1ヶ月

次男1ヶ月_b0134961_20373220.jpg


今年も気づけばもう師走ですね。
次男を迎えてからあっという間に1ヶ月と1週間たちました。
1ヶ月前までこの子はおなかの中にいたんだなぁと思うといまだに不思議。。。
この手で、この足で、中から私のおなかをポンポンしていたんだなあ、と。
じーん。。。

生まれたときに比べてずいぶん太ももなんかもふっくらしてきていて、
おむつがえのたびに
 ムチムチムチムチ・・・ 
  ムチムチムチムチ・・・
と触って楽しんでいます。
本人がギャピー!と泣いているのも気にしない。
二人目なんてそんなもんです。

ここ4.5日、夜間かなりまとめて寝てくれています。
昨日の夜なんて8時半から朝の5時半まで!9時間!
めざめたときのすっきり感が全然ちがう~。
心なしか機嫌もいいです(私の)。
長男もさっさと夜寝るようになった(1ヵ月半か2ヵ月くらいだったかな)ので、
次男もぜひこの調子でお願いしたい!
しかしこうなるとおっぱいが張って張ってめちゃくちゃ痛いんですが。
乳牛もこんな感じなんだろうか。。。
まさに相互依存。
今朝なんて母乳パッドがキャパシティオーバーで起きたらパジャマの胸部分がぐっしょりでした。
おもらしした気分です。

長男と同じ、といえばへその緒がいまだに取れていないのも6年前と同じコース。
入院中に取れる子もいるらしいじゃないですか?
今だ取れそうな気配すらないっていうのはいったい・・・
夫は「みんな実はエイッってむしっちゃってるんじゃないの?」と。
んなわけない。
長男は1ヶ月半かかりました。
当時通っていたPMI(市の母子センターみたいなところ)の看護婦さんに
「1ヵ月半!○○(長男の名をフルネームで呼んで)、記録だわ!」
と言われたので思わず笑ってしまいましたが。
朝晩のおへその消毒がめんどくさいです。

出産記、はやく書かないと忘れてしまいそう・・・
Commented by kyotachan at 2011-12-12 02:26
ふたり目の赤ちゃん、てしみじみかわいいですよね。おっぱいがはって痛いのだって楽しめる余裕があるというか。確かに泣かせっぱなしにしておいてもあまり気にならなかったかも。ひとり目のときは「ふにゃ」といっただけでおろおろと抱き上げていたというのに。赤ちゃん側からいえば、ひとり目はひとり目なりに育てられ、ふたり目はふたり目なりに…ということでしょうか。
へその緒。これも性格みたいなものですよね。消毒はもう、そんなに気にしなくてもいいのかも?え?もうとれた?
Commented by tchiguma at 2011-12-12 18:22
kyotachanさん
んもうかわいくてかわいくて・・・。赤ちゃんて増えるごとにかわいくなっていくんですか?4人目なんてもう大変ですね。めろめろですね。この子が人生最後の赤ちゃん(予定)だと思うと残念で仕方ないんですが。
へその緒は今日もしっかりおなかにしがみついております。1ヶ月と10日経つのに。なかなか取れなかったことに関係あるのかないのか、長男のおへそはやたら深くて入り組んでいるので、妙にごみがたまるし掃除も大変だしで、同じタイプのおへそになったら嫌だなあ。。。
Commented by サラ at 2011-12-12 21:36 x
おっぱいがもれてしまうの、懐かしいです!
私も、かなりの「乳牛」状態だったので、外出中に、他の赤ちゃんの声を聞いて、おっぱいが出始めてしまったりとかしました(爆)

うちの夫は、「へその緒」は、親かお医者さんが風船みたいにキュッと結んで切るものだと思っていたらしく、出産前に、「生まれてきたら、パパ、へその緒おねがいしますよ!」と助産婦さんに言われたので、「失敗して出ベソにしてしまったら、どうしよう・・・」と、異様に緊張していました(爆)
Commented by kaede at 2011-12-12 22:50 x
こんばんわ^^
はじめまして!
赤ちゃん、すっごい可愛いですね!
可愛すぎて思わずコメントしてしまいましたw
私はまだ、高校生なので子育てとかわからないんですけど
保育士めざして勉強してます。

このブログにちょくちょく遊びに来て
コメントしたいと思いますωよろしくお願いします!

ps参考になるか分からないんですけど、
通販かなんかで、夜泣きしてるときにまいてあげると
どんな子でもなきやむ(らしい笑)魔法のブランケットが
あるらしいですw気になってます~
Commented by tchiguma at 2011-12-13 22:04
サラさん
わはは!ほかの赤ちゃんの泣き声でも!場所によっては大変なことになりそうですね。私は、今なんかまだいいほうで、長男のときがおっぱいの出すぎで本当に困って・・・。夜中も、息子は寝てるのに自分のパジャマを変えたりパッドを変えるために何度も起きたりとか・・・。授業中も本当に辛くて。母乳パッドのかわりに生理用ナプキンを試したことすらあります。
へその緒は、じゃあ旦那さんが切ったんですね!うちの夫は二度とも嫌がって切りませんでした。もったいない~
Commented by tchiguma at 2011-12-13 22:11
kaedeさん
はじめまして!コメントをどうもありがとうございます。今までコメントくださった方のなかで一番お若いんじゃないかと。。。
保育士さんを目指しておられるんですか、やりがいのありそうなお仕事ですよね!勉強がんばってください。
息子の写真もほめていただいてありがとうございます!ほんものはもっとかわいいんですよ~。なは~。親孝行なことに、夜おきてもおっぱいあげたらまたすぐにコテッと寝てくれる子なので魔法のブランケットは必要なさそうです。ていうかそれすごい怪しいですよ!子育てに魔法が使えたら悩めるお母さんもいないんでしょうけどね~。
by tchiguma | 2011-12-07 20:38 | 日々あれこれ | Comments(6)