人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

ブラッスリー La Cigale(ラ・シガール)

ブラッスリー La Cigale(ラ・シガール)_b0134961_3492873.jpg


来仏中の両親と、ラ・シガールでランチ。
創業1895年の老舗ブラッスリーは、ナント随一の観光スポットでもあります。
エミール・リボディエールというナントの建築家によるアールヌーヴォーの内装には
何度来ても圧倒されます・・・!






ブラッスリー La Cigale(ラ・シガール)_b0134961_3494666.jpg


政治的要人などがナントで食事するときも多く利用されるそう。
アラカルトでは生牡蠣や甲殻類など海の幸のプレートを得意としているようですが、
旅行中ということで食あたりなどに気をつけている両親なので残念だけどそういうものはパス。
無難にお昼のランチコースをいただきました。
前菜+メイン、あるいはメイン+デザートに、
グラスワイン1杯と食後のコーヒーがついて25ユーロくらいだったかな。
この日の前菜はサーモンのマリネ、メインは子羊か白身魚のバジルソースでした。
昼のコースではこのほかに、前菜、メイン、デザートがワンプレートになっている
エクスプレスコースというのも15ユーロくらいであるようです。
食事はけっこうふつうだと思ったけど、なによりこの空間がご馳走ですよね~。

ブラッスリー La Cigale(ラ・シガール)_b0134961_350621.jpg


ブラッスリーらしく、毎日、早朝から深夜まで営業しているラ・シガール。
曜日と時間によってまったく客層が異なりますね。
一度、平日の朝食時にきたときには、まわりのお客さんは
ひとりで来ている常連のような雰囲気の人が多く、
近所、つまり中心街に住む裕福層でありなおかつ
ゆったりブラッスリーで朝食なんぞ食べる時間的余裕のある人たち・・・。
平日のお茶の時間には、まあどこのサロン・ド・テも同じでしょうが、おばさま、おばあさまがた。
日曜日のお茶の時間は子ども連れもけっこう見かけます。
土・日の昼食時には来たことないけれど、店の横を通るときに通りから中をちらりと見れば
ちょっと着飾った家族の食事会的なテーブルが目につきます。
そしてこの日、平日の昼食時には、予想はしていたけれど、なんとスーツ姿の多いこと。
日本ではオフィスで働く人はたいていスーツを着ていますが、
フランスではスーツで働く人たちは上流(?)ビジネスマンだけです。
昼からシャンパンなんか飲んじゃってさー。
あとは、私たち含め、フランス内外からの観光客。
テーブルの上にデジカメがでているのでわかるという。

ブラッスリー La Cigale(ラ・シガール)_b0134961_3502159.jpg


久しぶりにきてみて、あーせっかくナントに住んでるんだから
もっと気軽に足繁く来たいなと思いました。
このあいだ仲良しのご近所さんAが、Aの息子とうちの息子を連れて
映画を見に連れて行ってくれたとき、帰ってきた息子に「おやつ食べた?」ときいたところ、
「うん、ラ・シガールでパン・オ・ショコラ食べた」という返事でした。
「子ども二人連れだって私がラ・シガールでコーヒー飲みたかったのよ!」と後日のA談。
わたしもこれからはこういうふうに利用したいです!


お店のサイト
http://www.lacigale.com


Commented by shito at 2012-02-06 06:14 x
わー、素敵だねー。
私も在住中に知ってはいたものの、実は一度も行ったことがなく(笑)。
今年こそは、旦那と若き日を振り返りに?
本気でナントに行こうと思ってます。
そのときは会えたらいいな!
それにしても寒いねー。。。。
Commented by sagamist at 2012-02-06 19:57 x
ちぐまさん、はじめまして。
私は2011年9月にナントに引っ越してきたものです。
ナントというと日本で買ったガイドブックにはあまり情報もなく、ネットでも詳しい生活情報がなかったので、ちぐまさんのブログを拝見して色々参考にしています☆
私はフランス語がまだまだ喋れないもので、(プラスお友達もほとんどいないので)家に引きこもりがちですが、ちぐまさんのおすすめスポット巡りを機に冒険して外出していこうと思います(笑)
これからもいろいろな情報期待しています。
Commented by tchiguma at 2012-02-07 05:17
shitoさん
えー!そっかー、shitoちゃんは行ったことないのかー。
じゃあいつかの機会にぜひ!
だんなさんとのナント旅行はもしかして10周年記念?ロマンチックだわ~
うちも、なんか催してね?と去年あたりから圧力をかけているんですがなにもなさそう・・・
ナントに来るときにはぜったいに連絡ちょうだいねー!
Commented by tchiguma at 2012-02-07 05:23
sagamistさん
はじめまして。コメントをありがとうございます。
ナントに来る方のすこしでもお役にたてていたら嬉しいです!
私もかなりのインドア派なのでなかなか街の写真もアップできないのですが、こういうコメントをいただくと、がんばって更新しよう!とがぜんやる気になります。
ナントの街は歩いてまわりやすい大きさですし、今はまだまだ寒いですが暖かくなったらどんどんみて回ってみてください。いいところですよ!
by tchiguma | 2012-02-02 20:27 | ナントのお店 | Comments(4)