ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

ムーミンの国から

b0134961_5334458.jpg


フィンランドにすむ友達から贈り物が。
何この箱ー!かわいすぎるー!!
郵便受けあけた瞬間テンションあがりましたよ。
これ、郵便局が用意している箱ですよ。(箱の横にPOSTIてかいてあった)
さすがはムーミンの国、すてきなものを作ってる!
それがさらに切手ぺたぺた、アーティスト夫婦の手でかわいくなってわが家にやってきた!
それなのに、バーコードシールを無遠慮にもど真ん中に張って
赤い傘の下にいた、おそらくムーミンかミーかを隠してしまったフランス郵便局の配慮のなさ・・・
まあフランスの郵便局の人も、切手の貼っていない場所が真ん中しかなかったので
ええい、背に腹はかえられぬ!と断腸の思いでここに貼ったと信じたい。

b0134961_534173.jpg


切手がほんとうに一枚一枚かわいい。
雲の形とか。台形とか。
私も以前プチ・ニコラの切手をシートで買ってときどき使っているけれど、
フランスに住む人以外にはわかりませんよね?プチ・ニコラ。
ムーミン、変に大々的になることなく静かに全世界に浸透していて、偉大。
[PR]
Commented by slow_cafe at 2012-02-16 11:27
お久しぶりです。 Joeyです。

かわいいですね~ムーミン大好きです。
だいぶ遅いですが・・ 出産おめでとうございます*
Commented by tchiguma at 2012-02-18 04:19
Joeyさん、こんにちは、お久しぶりです。
ありがとうございます!かわいい赤ちゃんが生まれてきてくれました。
少し歳の離れた兄弟ですが、Joeyさんのお子さんたちのように仲良くなってくれるといいなあと思います。
Commented by サラ at 2012-02-22 02:00 x
か、可愛い!!!
フランスのバーコードのシールは、無愛想な感じですね。
全然ニュアンスがちがいますが、今日「Miss Tic」の切手を買いましたよ!

出産の記録、楽しく読ませて頂いています!
Commented by サラ at 2012-02-22 02:02 x
(ラポストのサイトで見られます。なぜかラポストのリンクを入れると、禁止ワードが入っているようで、コメントを受け付けてもらえませんでした)

もしかしたら、パリ以外の方は、あまりご存じないかもしれませんが・・・
パリのあちこちの壁に、この人の絵(実際は、スプレーらしいです)があるんですよ。
Commented by tchiguma at 2012-02-22 06:10
サラさん
Miss Tic は全然知りませんでした。画像をググッて見ましたが、へぇ~、パリにはこういうスプレー画がたくさんあるんですね!描いている人と描かれている女性が似ているのが興味深いですね。作者の名前がMiss Tic?それとも描かれているキャラクターがMiss Tic
なのかしら?せっかくリンクを貼ろうとしていただいたのにすみません!コメント欄にはリンクが貼れないようにしてあるんですよ。一時あやしいサイトへのリンクを貼ったコメントがちらほらあったので・・・。切手って、かわいいもので葉書や手紙をもらうのも嬉しいし、自分から送るときにいろいろ悩んで選ぶのも楽しいですよね!このあいだ税金の支払いをハートの切手で送ったときはちょっと違うかなという気もしましたが。。。(ふつうのマリアンヌ切手が切れていたので)
Commented by サラ at 2012-02-22 22:32 x
Miss Ticはアーティスト・ネームだと思います(「神秘的」な、という意味とかけている)

そうか~、リンクが駄目だったのですね!!
色々と、怪しそうなワードを消したりしてみたのですが、リンクが原因とは思いませんでした!!!
Commented by tchiguma at 2012-02-24 04:44
サラさん
あー、いわれるまで気がつきませんでした!なるほど、Mystiqueなのか~!去年にはパリで展もあったんですね。有名になってもこっそり夜中にぷしゅっと壁にスプレーし続けているのかしら?こう有名になってしまうと、壁に突然ある日現れるというスタイルそのものの継続が難しくなりそうですよね。鬱屈した少年時代に歌を作りうたった尾崎豊が売れてから歌が作れない葛藤に陥ったような・・・。それはちょっと違うか。
by tchiguma | 2012-02-16 05:43 | 日々あれこれ | Comments(7)