人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

Soryaでボブン!

Soryaでボブン!_b0134961_4131858.jpg


出産数週間前にも来たSoryaでランチ。
今日はフォーじゃなくてボブン。
ちょっとこれおいしすぎ~!
今まで食べたことのなかったのが悔やまれるおいしさでした。
甘酸っぱいたれにからまったビーフンの上に、
牛肉と玉ねぎの甘辛の炒め物、
さらにその上に、もやし、レタス、アジアンバジル、砕いたピーナッツ、
さらにさらにその上に揚げ春巻きがごろん!ごろん!とのっかっておりました。
ほんのりな酸っぱさに甘辛さ、生野菜のしゃきしゃきさっぱり感と揚げ物のこってり感、
どんぶり一つで色々楽しめてそれぞれの相乗効果でさらにおいしい。
7.5ユーロ。
7.5ユーロでこの幸福感。
ありがたや。
もう、叶うことなら毎日通いたい。

ところで、レシピなんてあるのかな~?とネットでボブンについて検索してみると、
ベトナム料理のはずなのに、パリのレストランで食べたとか、フランスで人気の、とか
フランス関連のサイトやブログばかりヒットします。
え、まさかフランス以外では食べられていないものなの?
本場ベトナムでは呼び名が違う、とか・・・?
どなたか真相をご存知の方がいたらぜひ教えてください!
Commented by ぴろこちん at 2012-02-26 19:35 x
ちぐまさん、こんにちは。
私も同じナント在住のものです。(まだナントに来て6ヶ月!)
私の旦那はベトナム系フランス人です。
ですが彼はフランス生まれでベトナム語はできません(爆)
ただ、以前彼ママ(ベトナム人)に「パリで食べたボブンがおいしかった」と報告したらちゃんと伝わりましたよ。
なので通じると思います。

でも私も確かにレシピ検索すると、ちぐまさんと同じ疑問が沸きます。
で、同じものかは分からないのですが、ベトナム語で「bún nem rán」ではないかと思います。
ブン(ボブンのブンです)はvermicelli日本でいう春雨?そうめん?ビーフン?みたいな細い麺。
ネム・ランは南ベトナム語での揚げ春巻きのことです。

たまにブンチャージョー(Bun cha gio)とも言いますが、チャージョーは北ベトナム語での揚げ春巻の意味です。
Commented by ぴろこちん at 2012-02-26 19:36 x
長いので続きです(笑)

日本語で「ベトナム揚げ春巻冷やしそうめん」とかで検索すると、いくつかレシピがありますけど、何か違うんだよなーってものばかりです。
ちぐまさんも「これだ!」というレシピがありましたら、一報を頂けると幸です(笑)

なんだか初コメントなのに食べ物ネタですみません。
食いしん坊なもので・・。
旦那もベトナム料理大好きなので、このsoryaというレストランに行ってみますね♪
Commented by sa at 2012-02-27 04:11 x
ほんと美味しかった・・・よだれが・・・。
わたしもね32年間どうしてボブンを食べずに生きてきたんだろうと悔しくなったよ。
FBでボブンを語ったら友人たちもわらわらとボブン美味い美味いと賛同。
当たり外れの少ないメニューみたいで他のお店のボブンも食べてみたくなった。
soryaってホント美味しいし接客が情熱的!今度行ったらフォーとボブンで迷うなぁ、両方食べるかも!
Commented by tchiguma at 2012-02-27 04:13
ぴろこちんさん
こんにちは、はじめまして!だんな様がベトナム系の方なのですね。くわしい情報をありがとうございます。ブンはあの麺のことを指すのですね。ボはいったいなんなんでしょうね~?
記事のお店ではボブンの麺のタレ(自家製)も売っていたので、今度行ったらタレとネムをお持ち帰りで買って帰って、家でも手軽に試してみたいです。
Commented by tchiguma at 2012-02-27 04:41
saさん
おいしかったね~。わたしは次も迷わずボブンだな。
しかしボブンって実はけっこうポピュラーなものなんだね。私が知らなかっただけで。おかしいな~。日本ではベトナム料理店でもバイトしてたのにな~。
Commented by まや at 2012-02-29 04:29 x
ちぐまさんこんにちは!
ちぐまさんのブログをみて(前にこの店紹介してたので)、
この店行ってきました!!
ボブンではなかったけど本当に美味しかったです!
明後日帰国するんですが、ボブンを食べたことがないので、
残念です> <
Commented by tchiguma at 2012-03-02 05:47
まやさん
こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます!
フランスの料理ももちろんおいしいですが、アジア人にはアジアの味が、やっぱりほっこり体にしみますよねー。ボブンは日本にもあるんでしょうか?もし帰国後日本で見かけた際にはまた教えてくださいませ。
by tchiguma | 2012-02-26 05:27 | ナントのお店 | Comments(7)