人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

新緑

新緑_b0134961_3501215.jpg


瑞々しい若葉が産毛のように木々の枝にあらわれだした。
春の光に透かされて、いっそう緑が明るく見える。
この季節が一年で一番好き。

新緑_b0134961_3503321.jpg


1mくらいの背丈の鮮やかなフクシャピンクの花が群生しているのが遠くから見えた。
なんだろう、あの花!と近づいてみたら小さなツツジ。
実家のマンションの下にも薄ピンクのツツジが植えてあって、
小学生の頃は花をとって友達といっしょに蜜を吸ったりした。
小さい時分からみなれてしまったせいか、
ツツジは私の中では非常に平凡な花になりさがってしまっていて
あんまりきれいとも好きとも思えなかったのだけど、
見慣れないサイズと色であらためて出会うと、そのかわいさにちょっと感動した。

新緑_b0134961_3504841.jpg


平日の午前に公園に来ると、いるのはだいたい老人か、
まだ幼稚園にあがらない年齢の子たちとその親たちくらいである。
3歳にも満たない子たちがときどき尻モチついたりしながら
ヨチヨチとスコップ片手にあそんでいるのを見ていると、長男が小さかった頃を思い出す。
また次男とこういうときが過ごせるんだなぁ、楽しみだなぁ、と思った今朝の散歩。
季節はめぐるなあ。
by tchiguma | 2012-04-06 03:52 | 日々あれこれ | Comments(0)