人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

レストラン A l'ardoise (ア・ラルドワーズ)

レストラン A l\'ardoise (ア・ラルドワーズ) _b0134961_423743.jpg


レストラン A l'ardoiseでランチ。
50 Otagesを南側に一本裏手に入った、比較的静かな道にあります。
いろんなガイドブックに紹介されているらしく、各種ガイドのシールがお店のドアに貼ってあるのを見て、
期待できそう!と胸を躍らせてお昼の開店と同時にご入店~。






ardoise(アルドワーズ)とはフランス語で黒板のこと。
店内にはいると、壁面に大小の黒板が掲げられていて、料理、ワインのメニューが書かれていました。
フランスだとウエイターさんを呼んでメニューもらうまでにも時間がかかったりするから、合理的かも。
石の壁と黒板の白黒の落ち着いた色合いに、
照明の赤や座席の青色が挿し色に効いていてミニマルながらおしゃれだし、
真ん中に大き目の丸いテーブルがあるのも珍しくていい感じ。
平日のお昼なのに予約席が4、5テーブルあったのにもちょっとびっくり。
予約名を書いて予約席であることを示すのも、それぞれのテーブルの上に置かれた小さな黒板。

レストラン A l\'ardoise (ア・ラルドワーズ) _b0134961_4233263.jpg


お昼の定食は、前菜+メイン、あるいはメイン+デザートの2品のコースは11ユーロ。
前菜+メイン+デザートの3品のコースが14ユーロというときめきの価格設定。
デザートの選択肢がけっこうふつうだった(クレーム・ブリュレとイル・フロッタントと・・・忘れた)ので、
友達も私も前菜とメインのコースで。

アスパラガスのガスパチョ、カニ身のせ。
これおいしかった!
友達はホワイトアスパラだと思って注文したみたいでちょっとがっかりしてたかな?
上にのっている赤いものは戻したドライトマトです。
あとカニ身と角切りのキュウリと。
ドライトマトいいなあ。
これからの季節、ふつうのトマトと並んで料理に活躍しそう。
買ってこよう!と心にきめつついただきました。

レストラン A l\'ardoise (ア・ラルドワーズ) _b0134961_4234561.jpg


メインは、私はメルルーサ(タラの一種)のエクルヴィスソースかけ。
エクルヴィスって書いたらかっこいいけど、まぁザリガニなんですけどね。
小さい頃は夏休みに、祖父母の家の近所のどぶで釣ったなあ、ザリガニ。。。
フランスではわりとふつうの食材です。
一般家庭ではなかな料理されないかもしれないけど。
嬉しかったのが付け合せの野菜がとてもおいしかったこと。
しかも野菜でおなかいっぱいになりそうなくらいの量で、
これはフランスのレストランとしては特記事項ではないでしょうか。
ごぼうが入っていたのも日本人には嬉しいです。

レストラン A l\'ardoise (ア・ラルドワーズ) _b0134961_4235892.jpg


これで11ユーロはやっぱり安い~~!
・・・と正統派フレンチの安くておいしいランチを食べ、ほくほくして帰宅しましたが、
あとでお店のサイトを見て気がつきました。
ここのお店の目玉は自家製フォアグラだということ。
ああああ~~!料理人のMさんが「ナント一のフォアグラを見つけた」と言ってたよ、
と友人間で噂になったのはここのレストランのフォアグラだったんだ~~~!
食べ損ねた~~~!

ということでこれから A l'ardoiseに行く機会のある方は
くれぐれも噂のフォアグラをご賞味するをお忘れなく!

レストラン A l\'ardoise (ア・ラルドワーズ) _b0134961_4241191.jpg





A L'ardoise
11 rue Léon Blum
44000 Nantes
tel. 02 40 47 54 51
お店のサイト

Commented by samyao at 2012-04-12 17:35 x
去年の誕生日&結婚記念日がここでフォアグラを食べたよ~♥
美味しかったから今度はエコノミックに是非友達とランチでまたフォアグラを、と思ってメニューを見たらランチには出てなかった記憶。

そういえばMちゃんが「赤い店赤い店!店の中も赤い!」って言ってて、わたしが行った時は夜で外も中も暗くて赤い印象は無かったからもう一軒フォアグラの美味しい店があの通りにあるんだ!と思ってたんだけど、なんだ、ココの事だったのねー。
謎が解けたよ!
Commented by tchiguma at 2012-04-14 04:14
samyaoさん
去年の記念日はここに行ったんだ~。
フォアグラはやっぱりおいしかったんだ!食べてみたいな~。
でもそうか、夜しかないのか。。。残念。。。
Commented by samyao at 2012-04-16 17:25 x
ランチメニューってHP載ってないもんね、もしまだランチに出てないんなら9月の大仕事が終わったらたまには夜に食べに行こう!
Commented by tchiguma at 2012-04-17 19:54
samyaoさん
お!すごいオプティミストな発言でたね!!
このコメント欄にもし太文字や色文字が使えたら最大フォントの赤色で書きたいところだけどね、

「外出するなら今のうち!!!!!!!!」

だよ。
by tchiguma | 2012-04-12 04:25 | ナントのお店 | Comments(4)