ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

マシーン・ド・リル(Machines de l'île)への行きかた

b0134961_20335884.jpg


いやはや、恐るべし『世界・ふしぎ発見!』効果!
土曜の夜、番組内でナントのマシーンが取りあげられたそうで、
このブログへのアクセス数もすごいことになっていました。
一瞬ぎょっとしました。

以前からメールなどでマシーン・ド・リル関連の質問をいただくことが多かったし、
これからマシーン・ド・リルを見にナントへお越しになる方に役立つような情報を載せておこうと思います!





以下はパリからTGV(フランスの新幹線)でナント入りする方を想定してご案内します。

マシーン・ド・リル(直訳すると島のマシーンたち)はその名が示すとおり、ナント島のなかにあります。
駅からはトラムで行くのが一番便利です。
乗り換えなしで5駅先のChantiers Navals 下車。
6,7分で着いてしまいます。
b0134961_2048714.jpg


ナント駅には北出口と南出口のふたつありますが、
マシーン・ド・リルへ行くには北出口(Sortie Nord)から外へ出ます。
大きな荷物を預けてから観光に出たい方は、駅のコインロッカーの使用をおすすめします。
コインロッカーは北出口階段を上ったら右手にちょっと戻る感じの場所にあります。

駅をでると目の前にトラムの1番線(緑色の線)が東西に走っています。
西へ向かうFrançois Mitterrand行きに乗ります(駅からは遠いほうの線路です)。
トラムのチケットは乗り場に自動販売機があるのでそこで買えます。
チケットはバス、トラム共通で、1枚1.50ユーロ(2012年10月現在)。
最初の刻印から1時間乗り放題です。
トラムに乗ったらチケットを緑の刻印機でガチャン!と刻印するのを忘れずに。
ときどきコントロールの人が乗ってきます。
目的駅のChantiers Navalsまで、トラムはナントの中心街を通っていきます。
右手にお城、左手にLUのタワーが見えたりしますのでそのあたりも楽しんでみてください。

Chantiers Navalsでトラムを降りたら、南(トラム進行方向左手)にもう
象のいるマシーン・ド・リルの敷地が見えると思います。
トラム降りてすぐの橋を渡ってロワール川を越えたら、到着です。
[PR]
Commented by レンヌの友人 at 2012-10-26 01:32 x
ブログ久しぶりにお邪魔します♪ 私もこの番組見ましたよ!で、マシンドリルなんですが、何度か行こうと思って探したことがあるんですがそのたびに迷ってしまって(カーナビあるのに!)結局行ったことがないんです!考えてみたら車は置いて、トラムで行ったら簡単ですよね。二人目が生まれる前に行けたら是非行ってみたいです。行き方教えて下さってありがとうございました!
Commented by tchiguma at 2012-10-27 04:34
レンヌの友人さん
えー、ほんとうですか!もしかして車で後ろの道路からアクセスすると分かりにくいのかも。ロワール川に向かってばばーんと派手に展開していますが確かに裏っ側はそっけないかもしれないですね。でも周りもどんどん整備されてきてますので次回はきっと大丈夫!それでももし迷ったら駐車場からいったん徒歩でロワール川にでて川沿いの散歩道をつたっていくと間違いないと思います!
by tchiguma | 2012-10-21 20:52 | ナントの観光スポット | Comments(2)