ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

次男1歳!あれから1年

昨日で次男が1歳になりました!
はやい!はやかった!
そればっかりだけど本当にそう思うんだから仕方ない。
元気にすくすく大きくなってくれて、それだけで、ほんとそれだけでお母さんは幸せです。

ケーキも用意しなかったし、本人と一緒には特別なお祝いらしいお祝いはしなかったんだけど
(どうせ食べられないし本人もわかってないし)、
誕生日当日の夜、子どもたちが寝てから夫と二人で、次男出産のときのビデオをみました。
1年経って、はじめてみました。
出産のときのビデオを1年経ってからみる、というのは長男のときもしたので、
次男1歳にも同じことをしたかったし、そうでなくてもこれまでは、
なんかこう、感情の揺さぶられ感が強すぎてとてもみれなかったし。
昨日でさえ、夫は「本当に大丈夫?みれる?」と心配していたけど。
出産のときの自分の視界とは違うアングルで次男誕生の様子がみれてすごくよかったです。
誕生の瞬間には、1年前同様、びーびー泣けました。
こんなに小さくて、ふにゃふにゃで自分ひとりでは体を支えることすらできなくて。
あらためて、この子がここにやってきてくれたことの奇跡に心から感謝。
そしてその日から大きな病気や怪我をすることもなく、すくすく大きくなってくれた・・・
その1年間の大切な日々に思いをはせる・・・
私たち夫婦なりの、次男誕生から1年の静かなお祝いでした。
[PR]
Commented by kyotachan at 2012-11-04 18:54
おめでとうございます!一歳、ほんとうにうれしいですよね。
おふたりの出産のビデオがあるなんてすばらしい。いいなあ~。
いつの日か、家族四人で見れるといいですね。長女は二歳で立ち会ったから結構出産のなぞにはドライなんですよ~。
Commented by tchiguma at 2012-11-05 04:36
kyotachanさん
ありがとうございますー!そう、ビデオは息子たちが大きくなったら何かの機会に見せてあげられるし、撮っておいてよかったなと思います。といってもデジカメのビデオ機能で撮ったものであんまり画質もよくないんですけど・・・。時代に耐えうるかしら。
きょうだいの誕生に立ち会うなんて素晴らしい経験ですよね!2歳でもけっこう覚えているもんなんですね。しかし2歳に立ち会うきょうだいの命の誕生って、いろいろに対する先入観がまだない頃だけにどんなことを感じたり思ったりしたのか、すごく興味あります。
Commented by eiko at 2012-11-08 17:34 x
次男くん、一歳おめでとう!!
すくすく元気に育ってくれてるのが何よりうれしいね。
私もいまだに出産ビデオを見る勇気がなく封印しててこのままお蔵入りかと思ってたけど、ちぐまちゃんのエピソードを読んで子供が一歳になった記念に見てみるのもいいなと思いました!ちょっと前向きに検討!(笑)あ〜ドキドキ。
Commented by tchiguma at 2012-11-09 05:22
eikoちゃん
ありがとうー!そうそう、出産ビデオってなかなか気軽に見返せないよね。自分がいきんでるとことか、やっぱりみていて楽しいものではないです。でもやっぱりそれ以上の感動があるよ~!みたらまた感想教えてねー。
by tchiguma | 2012-11-04 07:10 | フランスで育児 | Comments(4)