ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

サロン・ド・テ L'Atelier des délices (ラトリエ・デ・デリス)

b0134961_774110.jpg


きのうは次男のお昼寝中、ひとりでのんびり中心街を散歩してきました。
鬼のいぬ間に・・・ならぬ、赤子が寝る間に命の洗濯ですよ。
だんなさま、昼寝中とはいえベビーの面倒(?)をみてくれてありがとう。
まあ、おっさんのほうも昼寝してたようですが。
ほんの2時間弱の一人時間が、なんと効果絶大の気晴らしになることか!
終わりかけのセールをのぞいたり、
ベビーカーと一緒ではなかなか入れない小さな雑貨ブティックを心置きなくぶらぶらしたり、
身ーがーるぅーーーー!
そしてラトリエ・デ・デリスでコーヒーを。







b0134961_775916.jpg


時間はもう午後2時半くらいだったんだけど
お店の中はランチの人とお茶の人と半々くらいでした。
サロン・ド・テなのでわりと種類豊富なお菓子が用意されているけれど、
私がこの店でとりわけいいなあと思うのは、
小さな甘いものがいろいろあること。
カヌレ、マドレーヌ、フィナンシエ、クッキーとか。
がっつりケーキ!とかタルト!とかいう気分でなくても
お茶やコーヒーのお供になにかほんのちょっとだけ欲しいなぁということも多々あるし。
たとえば昨日。
コーヒーと一緒にフィナンシエを頼んだら小ぶりなフィナンシエが2つでてきました。
気軽でいいですよね。

b0134961_781330.jpg


あとここはお店のマダムがとても感じいい。重要!
私がお店にはいったとき、半分以上席は空いていたんだけど、
先客との間隔上、座りたい席は、帰ったお客さんのお皿、グラス等の片付け待ちのテーブル。
ほかにもテーブルあるのにわざわざこの席についたら嫌がられるかな・・・と思いつつも座って、
やってきたマダムに「片づけしなきゃいけないところに座ったら迷惑ですかね?」
と聞いてみたら「まったく構いませんよ。すぐ片付けますね」とにこやか&迅速な対応。
ル・サロン・ブロンのマダムもすごく感じいいし、
やっぱり個人経営のティーサロンの人たちは、
好きでお店をやっているから気持ちのいい接客をしてくれるのかな。
サロン・ド・テって、のんびりほっこりといい時間をすごして、
気持ちやからだを休ませたりリフレッシュしたいときにくるところなので、
お店のひとの接客って大切ですよね~。
きのうは短いながらよいカフェ休憩でした!

そうだ!ここは日曜日も一日中開いているみたいです。
覚えとこ~。



L'Atelier des Délices
8 rue Cacault
tél. 02 40 84 22 79
http://www.latelierdesdelices.com/


[PR]
Commented by wendy at 2013-02-14 16:14 x
こんにちは、ちぐまさん。

私もここアトリエ・デ・デリス大好きです。
本当にここのマダムの接客対応がいいですよね。

ご存知かもしれませんが、
日曜日は、営業していますが、『水曜日』が定休日です。
Commented by tchiguma at 2013-02-15 05:27
wendyさん
こんにちは。きもちのいい接客をしてもらえると、またいきたいなと思いますよね、特にフランスでは!
そうそう、ここは水曜日が休みなんですよね。一度、水曜日に友達とお店で待ち合わせしていたのに閉まっていて困ったことがありました。火曜日も休みみたいですよ。
Commented by wendy at 2013-02-15 08:05 x
ちぐまさん、火曜日もお休みだなんて知らなかったです。
行ってお休みだったってなんて、悲しすぎますよね。
ここだったら、一人でもふら~っと行ってもお茶ができそうな雰囲気ですよね。
こういうサロン・ド・テならどんどん増えて欲しいですよね。
Commented by tchiguma at 2013-02-19 05:17
wendyさん
そうそう、私も一人でしたがほかにも一人できている女性客が二人いました。本を読んでいたり携帯電話をいじっていたり。ひとりでも利用しやすい雰囲気でしたよ。
by tchiguma | 2013-02-09 07:11 | ナントのお店 | Comments(4)