人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

リヴォリ通りのアーケード街

パリ旅行記その4です。

リヴォリ通りのアーケード街_b0134961_229751.jpg


気候のいい時分ならきっとチュイルリー公園を散歩したんだろうけど
寒いのと雪と足元が悪いのとで、とてもじゃないけど10分といられませんでした。
写真だけ撮ったらさっさと退散。
こんな雪の日はリヴォリ通りのアーケードがとてもありがたかった!



リヴォリ通りのアーケード街_b0134961_22131582.jpg


このアーケード、いつくらいに作られたものなんだろう?
内側にいても、外側から見ても美しい!
廊下のタイルにまで目を奪われます。

リヴォリ通りのアーケード街_b0134961_2211351.jpg


きらびやかなお店がいっぱい。
観光客もいっぱい。

ヴァネッサ・ブリュノのお店をのぞいてみたり、
新しくできたラデュレのチョコレート店ってここかぁ、と思ったり
(というか私は昔ながらのラデュレ自体未体験なんですが)、

リヴォリ通りのアーケード街_b0134961_2295611.jpg


ラデュレのウィンドーをながめて、
そうだ、そうだ、もうすぐイースターだわ、と思ったり、

リヴォリ通りのアーケード街_b0134961_22101083.jpg


ほほう、ここが名高いアンジェリーナ(サロン・ド・テ)であるらしい、
と噂に違わぬお待ちの人の列をみておののいたり
(そしてその8割が日本人だった)、

リヴォリ通りのアーケード街_b0134961_22103760.jpg


向かいの道にある高級ホテルを眺めては
たった一泊でいい!
こんなところで一人でぐっっっっっすり眠ってみたい!と思ったり。

リヴォリ通りのアーケード街_b0134961_22105286.jpg


その気(とお財布の中身)があればいくらでも散財できてしまいそうな
キラキラした高級ショップの連なるこの通りで、
私はとってもベタなエッフェル塔の小さな置物を長男へのお土産に買いました。
2ユーロ也。
長男は同じ週の月曜日から金曜日まで学校の旅行で留守だったので
(だからこそこういう一人旅を実行できたわけですが)
彼が金曜の夕方帰ってきてから渡したら喜んで部屋に飾ってくれました。

リヴォリ通りのアーケード街_b0134961_2293544.jpg

Commented by NK生 at 2019-03-01 18:01 x
リヴォリ通りの最初のアーケードは一八〇七年ナポレオン一世によって建設が開始されました。
by tchiguma | 2013-03-19 00:00 |  ◎パリ | Comments(1)