人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

ファミリー菜園

家から最寄の図書館へ行く途中に、
ファミリー菜園の広い広い敷地があります。
いつも外から眺めるだけだったのですが、
敷地内には誰でも遊べる公園もあるようだし、
この間の日曜日、はじめて遊びに行ってみました。

ファミリー菜園というのは、
アパート住まいなどで庭がないけれど家庭菜園を楽しみたい家庭に、
市が区画した土地を格安で貸し出しているサービスで、
「一坪菜園」というんでしょうか。
以前までフランスでは「jardin d'ouvrier (労働者の庭)」と呼ばれていたようですが、
今は「jardin familial (家族の庭)」と呼ばれています。
ナント市では、市内各地の17箇所に、合計854もの区画が貸し出されているそうで、
日曜日遊びに行ったCroissant地区のファミリー菜園の敷地にも
100近くあったかな~、90何番まであった気がします。

ファミリー菜園_b0134961_459256.jpg

この辺は敷地内でも新しい区画。
それぞれの区画に農具などがしまえる小屋がついているのですが、
最近増やされた区画はモダンな配色です。
フランスというより北欧っぽい。(私のイメージだけど)
小屋の屋根が大きめで片側に傾斜が強いのは
小屋の後ろにある貯水タンクに雨水を貯めるため!
なるほどエコロです。

ファミリー菜園_b0134961_4594673.jpg




ファミリー菜園_b0134961_50054.jpg
この辺は昔からあると思われる区画。
植えられている果樹も結構な大きさ。
桃とかいっぱい取れそう!







どの区画もきれいに手入れされていて、
小さい面積ながら、設置されているビニールハウスや
ネットやその他もろもろはプロ級!
区画いっぱい、同じ野菜が一面に植えられていたりするところもあって、
商売・・・してる?











ファミリー菜園_b0134961_501666.jpg





子どもの遊具コーナーの柵のわきには
ツル性の植物が何メートルかおきに植えてあったので、
何年か後には葉っぱや花が柵にいっぱいからまって、
緑いっぱいで気持ちのいい遊具コーナーになりそう。

このファミリー菜園、区画を申請するには、
ナント市民であることと、庭をっていないことが条件で、
申請から割り当てまで、待ち年数はだいたい3年だそうです。
Commented by よしこ at 2008-04-08 07:21 x
〝家族の庭〟良いですね。
家は庭もなければベランダもないので、家の近くにあれば借りてみたい気もするけれど、待ち年数は3年ですかぁ!?
そんなに沢山の人が待っているんですね。
私もいつか家庭菜園をやるのが夢です。 フランスにはないような野菜や果物を作りたいな~。 さつまいもとか、梨(日本の大きいの)、しそなんかもいいですね。
そうそう、私の祖父95歳の趣味は家庭菜園(って言うか畑)です。 母の友人の土地を借りて毎日畑仕事に精を出しています。
Commented by su at 2008-04-08 20:53 x
おっ!知ってるようで知らない『畑』情報ですね(笑)

ファミリー菜園、3年待ちとは...(驚)
待ってる間に゛やる気゛失せそうですよね(苦笑)

なんだか最近、へんなお天気続きですね。
そのせいでうちの畑、まだ始められてないです。。。
ちぐまさんとこは、もう始められました?
Commented by tchiguma at 2008-04-09 03:29
◎よしこさん
95歳で畑仕事ですか!お元気!や、畑仕事こそが元気の秘密なのかもしれませんね!うちの祖父母は本職の農家でした。
ファミリー菜園、興味があったら下のサイトに詳細が。
http://www.seve.nantes.fr/

◎suさん
思っていた畑情報とは違っていたかもしれませんね!
ほんとうにここ数日寒いですね~。
ノルマンディーの方では大雪警報とかでているらしいですよ、4月なのに・・・!!!
今週が終わったら2週間休みなので
この週末いろいろ苗を買いに行く予定です♪
by tchiguma | 2008-04-04 04:57 | 家庭菜園 | Comments(3)