人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

台所塗り替え中・・・

今年もペンキ塗りしています。
今年は台所です。

現場の様子。
台所塗り替え中・・・_b0134961_0215819.jpg驚くなかれ。
いや、むしろ驚いてください。

私ひとりでやっています。一から十まで。

塗り際に保護テープ張って、
周りが汚れないようにシートひいて、
塗壁っていうんですか、
セメント粉みたいなのを水で溶いて
壁の凹凸に塗る左官作業から、
それをサンドペーパーでなめらかにする作業、
ペンキの下塗り、上塗り、
全部で~す。
天井の左官作業が一番辛いで~す。
なにせボロボロ。築95年。(どや!)



夫はもう、この上なく自然な感じで手伝わないのです。
もともと不器用なので、こういう日曜大工系のことをすると
私に下手だのガタガタだのなんだの言われるからだと思うんですけどそれにしても。
「なに?すねてるんでしょう?すねて、いじわるで手伝わないんでしょう?」
と聞いてみたら、
「いや、実際ヘタだからね。やらないほうがいいかと思って」
そしてさらに
「でももし君が、僕の手伝った結果がどうであれ僕の腕をほめてくれるなら、
 一言『ほんと上手だよね~』と言ってくれるならやるかもしれない」
と言われたんだけど・・・

「上手だ」なんて言えない。
そんな思ってもないこと、言えない。

言えなくて黙っていると、
「じゃ公園行くから」と息子と一緒に遊びに行ってしまった。
私が鬼ならあんたも鬼だ。

息子の保育所の送り迎えや、お風呂の世話、ごはんの準備
(といっても台所が使えないので冷凍食品の解凍、あるいはパン・チーズ・トマトとか)
は夫が全部やってくれています。
私は一日のペンキ作業が終えて夜の食卓につくと一人ワインを飲みます。
夫からの「僕のタマは君にあげようと思うんだけど」という申し出は丁重にお断りしました。
Commented by slow_cafe at 2008-08-03 01:15
すご~い!!! 驚きましたよ~@@
我が家は夫は器用なのですが私はまったくダメです。
できあがりが楽しみですね~^^。

Commented by yaa at 2008-08-03 02:19 x
ちぐまちゃん〜!これ一人でやったの本当にすごいよ。この領域はプロじゃないですか。でも旦那さんもやっぱり面白いね。最後のワンセンテンスが非常に面白いんだけど。
Commented by Samyao at 2008-08-03 05:18 x
ちぐまさんすごーい!
こういうのファファファ~ってやっちゃうフランス人はよく目にしますけど
一人で左官やってるなんてかっこえぇー。旦那様もオモロー!
Commented by tchiguma at 2008-08-03 23:16
◎Joeyさん
すごいと言っていただいて励まされ、慰められました。
終わった写真も載せますね!
また少しナントを離れるので先になりそうですが・・・

◎yaa
もうほとんど終わり!
でもやっぱり難しいね。まっ平らにするのとか、やっぱり職人仕事だわ。
素人なりにがんばりました。
最後の一言、「ブログに書いたよ」というと、「下品だよ」と言われました。
あんたが言ったんやん!

◎Samyaoさん
人間、必要に迫られるといろいろ出来るもんですね。
なんかここまで手を出すとなんでもできるような気になってきて、
「あと電気のこぎりをマスターすればかなり上級・・・」などと調子に乗っているところです。
Commented by shito at 2008-08-07 19:17 x
すごいなー、ちぐまさん。
器用だから、確かに旦那さまより上手そう(笑)。
うちは相方が細かすぎて、私、時々イライラ。

出来上がり、楽しみにしてまーす。
Commented by solairo-wendy at 2008-08-14 08:56 x
こんにちは、ちぐまさん。
お久しぶりです。日本から書き込みしています。
今年のナントは『雨が多い』みたいですが・・・その後、この台所はどうなりましたか??

私の彼は、器用でよかった。今住んでいる家も彼自身が内装を全てやったようです。時間があるときにちょこちょことやっているので7年すでに済んでいますが、未だペンキ塗りが不完全です。
私が本格移動したら一緒にする予定です。(本業以外にアルバイトで左官の仕事をやっているくらいなんですよ。)
フランスだけかどうかわかりませんが、内装を自分でするって言うのには驚きました。自分で作り上げる自分のおうちっていいですね。
Commented by tchiguma at 2008-08-22 22:33
◎shitoさん
できあがりをじかに見た感じはどうだったでしょうか?
次遊びに来てもらうころにはちゃんと棚もついているはず!

◎wendyさん
コメントをお返しするのが遅くなってごめんなさい。
アルバイトで左官の仕事!頼もしいですね。
内装を自分でするのはまあみんな金銭的な理由が主なのでしょうけれど、楽しいですよね。
by tchiguma | 2008-08-03 00:53 | 日々あれこれ | Comments(7)