人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

ナント島の新スポット バナナ倉庫 -hangar à bananes-

ナント島の新スポット バナナ倉庫 -hangar à bananes-_b0134961_123636.jpg


象を眺めたあとはナント島の西端に去年オープンしたバナナ倉庫へ。
ロワール川に面して、カフェやレストラン、展示場、ディスコなどが連なっている。
長さにして150メートル、面積にいたっては8000平米とのこと。
ナント島の新スポット バナナ倉庫 -hangar à bananes-_b0134961_131490.jpg


建物はもともと倉庫だったのが改装されたもので、
その名の示すとおり、第二次世界大戦後の倉庫群建設から1970年代までは、
中南米やアフリカから輸入されたバナナを追熟させるための倉庫であったらしい。
ナントの貿易港としての歴史を語る建物を、
つぶしてしまうことなく新しく生まれ変わらせようというという市の試みである。
ナント島の新スポット バナナ倉庫 -hangar à bananes-_b0134961_1133967.jpg


貨物列車が通ったのであろうレールも残されている。
ナント島の新スポット バナナ倉庫 -hangar à bananes-_b0134961_135720.jpg


インテリアデザイン(というくくりでいいのかな?)の展示会をみて・・・
ナント島の新スポット バナナ倉庫 -hangar à bananes-_b0134961_1123064.jpg


カフェで一杯・・・
対岸に見える丘の上の白い建物はジュール・ヴェルヌ博物館。
ナント島の新スポット バナナ倉庫 -hangar à bananes-_b0134961_1233251.jpg


バナナ倉庫のオープンから一年。
夜はかなり流行っているようだけれど、ナント市民の反応はさまざまであるよう。
島の最端に位置しているだけに地理的に孤立しているので、
バナナ倉庫に遊びに来たお客さんは倉庫内のみにとどまってしまい、
中心街のカフェやバーの経営者たちはお客さんが流れていってしまったと嘆いているようだし、
「人工的すぎる。市が「こんなの作りましたよ、ここで遊んでください」って言ってるようなもの、不自然だ」という友人もいる。

場所の使い方としては賛否両論であるようですが、
たまに散歩に来る程度の利用者にしてみると、
北を向けばロワール川の向こうにジュール・ヴェルヌ博物館を中心としたchantenay地区が見え、
西にはTrentemoultのカラフルな家々が見えるこの場所は、
地理的にとてもおもしろいと思うし、
こういうところが改めて市民に開放されたのはいいんじゃないかと思う。


hangar à bananesのサイト
Commented by solairo-wendy at 2008-08-31 07:57 x
ここは、知らなかったです。
こんなところがあるなんて・・・
次ぎ行くときが楽しみです。
どんどん開発、再開発されていって楽しみでもあるしけど、いいところも残しておいて欲しいですよね。
Commented by tchiguma at 2008-09-04 04:38
◎wendyさん
ぜひ行ってみてください。
昼は写真のようにのんびりしていましたが、夜はけっこう熱いようですよ。
by tchiguma | 2008-08-26 01:28 | ナントの観光スポット | Comments(2)