人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

Marché de noël (クリスマスマーケット)

Marché de noël (クリスマスマーケット)_b0134961_434212.jpg


相変わらずしとしと雨が降っていた日曜日、
試験勉強には気分転換も必要!だと思って、夕方、
昨日から始まったらしいクリスマスのイルミネーションをみに中心街へ。
Marché de noël (クリスマスマーケット)_b0134961_4414876.jpg


気がつけば明日にはもう師走突入。
クリスマスマーケットはもうはじまっていました。
Place royalのマーケットには大きなメリーゴーランドも。
息子も去年に続いて楽しみました。
乗り物は「馬」ばかりで、息子の選んだ「車」はメリーゴーランド内唯一の「車」で
よその子も乗りたがってなかよく相席。
空いてるほかの乗り物(馬ね)はたくさんあるのに、そこだけキュウキュウで笑えました。
Marché de noël (クリスマスマーケット)_b0134961_442553.jpg


下はPlace de commerceのマーケット。
今年はナント市内に全部で5つのクリスマスマーケットが出ているそうです。
Marché de noël (クリスマスマーケット)_b0134961_4473676.jpg


パッサージュ・ポムレーはこんな感じ。
不況のあおり?エコロジー志向?
どこも質素なイルミネーションでしたが、確かに過剰な電飾も
エネルギーの無駄遣いだと思うのでこれくらいでいいんじゃないかと思いました。
Marché de noël (クリスマスマーケット)_b0134961_4453338.jpg

Commented by slow_cafe at 2008-12-01 11:45
イルミネーションのないパッサージュ、素敵ですね。
ショウウィンドーの中の光がきれいで私はこちらの方が好みです^^

Commented by tchiguma at 2008-12-01 19:09
Joeyさん
そうですね、ショーウィンドーの中が際立ちますね!
Commented by red-rote-rose at 2008-12-02 14:38
はじめまして。R.R.Roseと申します。
いつも楽しく拝見させてもらっています♪
私の夫の父方の祖父母がナントに住んでいるので、
いつもちぐまさんの記事を拝見しながら、
「今、ナントはこんな感じなんだー。」と勝手に思っています。
今年のイルミネーションは控えめなんですね。
去年、夫と一緒にクリスマスの後にナントを訪れたのですが、
その時、サンピエール大聖堂の外側の壁を大がかりに掃除していて、
半分は元の白い壁、半分は汚れたままの壁で
ツートンカラーになっていたことを覚えています。(笑)
これからも更新楽しみにしています♪
Commented by tchiguma at 2008-12-02 17:18
R.R.Roseさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
今年は、というかナントでイルミネーション見て「わ~!」とか思ったことは実はないんですけどね。
カテドラルはそうですね、長いことツートンカラーでしたね。
確かもう全部きれいに改装が終わったんじゃないかと思います。前面は。
またのぞきに来てくださいね。
Commented by shito at 2008-12-03 02:09 x
素敵だねー、クリスマス市。
パリもあるようですが、寒さと人の多さでまだ観ていません。
試験勉強、身体を壊さないようにガンバッテ。
私も、就職活動、頑張らなくちゃ(笑)。
Commented by tchiguma at 2008-12-03 06:08
shitoさん
寒いよね~!
パリのイルミネーションは見ごたえありそう!
ラファイエットとかさー!
ナントのラファイエットのクリスマスショーウィンドーはしょぼーんだよ。
3年後には閉店て噂ダヨ。
試験勉強の友はサロンパスと葛根湯です。
この二つで乗り切ります。
Commented by milou at 2008-12-05 01:00 x
はじめまして!
以前ナントに留学していました。
今も3年間つきあった彼がナントに住んでいます・・
パッサージュの写真など、懐かしくて涙が出そうでした。
クリスマスマーケットでvin chaudを飲んだのもとても懐かしいです。
ナントにいたときには、イルフェドーでフランス人マダムと同居していました。今年6月に訪れたときには、ナントも結構変わったな。。。。という
印象でしたが。
またたびたび拝見させていただきます♪
Commented by tchiguma at 2008-12-05 04:01
milouさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
以前ナントに住んでらしたんですね!
今も当時の彼が・・・思い出の場所なんですね~
ナントは結構変わったな、という印象でしたか。
そうですよね、ここ数年、フランスで一番の人口増加率だそうです。
イル・フェドーに住んでいたなんてうらやましい~!
中の様子も、外に劣らず豪奢なつくりなんでしょうか。
ひきつづき更新していきますので、ブログにまたナントの様子を見に来てください。
Commented by キリ at 2008-12-06 16:36 x
はじめまして!ステキな写真に惹かれてコメントさせていただきます。

フランス語の先生が言ってたんですけど、フランスの地元で派手なイルミネーションをしてるところは、敢えて避けて通ってたって・・・。こちらの写真を拝見しながら、その話を思い出しました。

きらびやかなイルミネーションもステキですが、落ち着いたイルミネーションもほっと温まる感じがあっていいですね♪

Commented by tchiguma at 2008-12-06 21:49
キリさん
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
フランス語を習っているんですね。
ケバケバしいのは私も好みではありませんが、
夕方5時にはもう暗い、寂しい季節なので
質素でもイルミネーションがあると少し明るい気持ちになります。
ナント市もやはり発光ダイオードを使用しているようです。
またどうぞ遊びに来てくださいね。
by tchiguma | 2008-12-01 04:50 | ナントに暮らす | Comments(10)