ちぐま日記 bis ~フランス・ナントより

tchiguma.exblog.jp

カテゴリ:フランスで会社員( 2 )

La Thé Box - 同僚からのプレゼント

近年フランスでは毎月自宅にサプライズボックスが届く定期便が大人気。
このボックス系サービスの草分けはもちろんMy Little Box なんでしょうね。
My Little Box とはご存知のように、
会員になると毎月化粧品やアクセサリーなどがかわいい箱に詰められて手元に届けられるシステムで
なにが入っているかは箱を開けてみてのお楽しみ!というコンセプトの定期便。
フランスでは2011年にはじまったにもかかわらず
たった5年強の歴史とはにわかに信じられないほどこんにち普及している人気のサービス。
あらゆる分野でコピー商品を生み、いまやこんなものやあんなものもボックスに!というくらい。
日本にも2013年に上陸したらしいですね。
日本には元祖サプライズ系とでもいうべき福袋を愛してきた土壌がもともとあるし、
さらには衣料品でいえばフェリシモとか、食料品でもコープとか、
定期配達システムも一般的に受け入れられていたから、
My Little Box も受けないはずなかったですよね。


b0134961_19260203.jpg

昨年末に会社を辞めた際、同僚たちにプレゼントや寄せ書きをもらいました。
フランスの会社での贈り物などの習慣についてはまたいつかの記事にゆずるとして、
プレゼントの一つだったのが、La Thé box (ラ・テ・ボックス)という
毎月いろんな種類のお茶が自宅に届くボックス。
封筒の中にこんなかわいい説明書きが入っていて、
サイトにアクセスしてギフトカードの裏に書いてあるコードと住所等入力すれば会員登録オーケー。
いただいたのは登録から6か月間ボックスが届くサービス。


b0134961_19261770.jpg

1月頭に登録して、届かないな~いつ届くのかな~と待ちわびていたところ、
先週ようやく届きました!
どうやら月末配達のシステムであるらしい。
記念すべき一つ目のボックスは、じゃーん、こんなのでした。
ギフトカードのかわいさに期待はしていたけれど、予想を裏切らず素敵な箱が届いた!
テーマはジャングル。
右側の緑の縦線にみえるものはゴムです。
ちゃんと閉まるようになっている。

b0134961_18381850.jpg

さっそく中をみてみると、お茶やハーブティーのほかにもココナツチップスとか、
オレンジの袋の後ろで写真ではみえないけど緑茶いりチョコレートケーキとか、
木製の茶さじ、茶葉をいれるお茶パックも。
茎や花ごとはいっている大きな袋は、山のお茶ともよばれるギリシアのシデリティスというハーブティーだそう。
ネットでしらべてみるとシソ科のハーブらしくて、
こういう全然知らない、お店で出会っても自分では買わなさそうなものが
入っているのがサプライズボックスの醍醐味ですね。

b0134961_18382696.jpg

小さな三角形が珍しいこんなケースには、ティーバックが一つずつ入っていました。
かわいいけど・・・ちょっと過剰包装かな・・・

b0134961_18390003.jpg

ボックスに入っているそれぞれのお茶やハーブティーの紹介をしたリーフレットや、
今月のボックスデザインとおなじ絵柄があしらわれたメモ帳もついておりました。

b0134961_18384649.jpg

b0134961_18384118.jpg

勤めていた会社には午前と午後に一回ずつコーヒータイムがあって、
もちろん強制ではないですが、来れるときにはみんな大体給湯室にやってきて
おしゃべりしながら少し休憩、というのが習わしでした。
コーヒーメーカーにコーヒーをセットした人が、そろそろ水ぜんぶ落ちたかなという頃を見計らって、
「カフェーーーーーーーー!」と叫ぶとみんなぞろぞろ各々の部屋から出てくるという。
みんなが出張やクライアント先に出払っていて人の少ないときは5,6人だったりするし、
なんだかみんな揃っている日は30人くらいで騒々しくにぎやかな休憩になります。
私はコーヒーは朝カフェオレボールにいっぱい飲んだら日中はもう飲まないので、
会社でのコーヒータイムにはみんなと一緒の休憩には降りるけれど
飲むのはいつもお茶・・・というかハーブティーとかルイボスティー。
引き出しの中にいろんな種類を常時ストックしていたので、お茶好きな人と思われていたようです。
La Thé Box、私の感覚ではけっこういいお値段のもので
自分ではなかなか手がでなかっただろうので、
こういう機会にプレゼントでもらってとっても嬉しい。
しかも家でお茶を飲む時間いっぱいあるし・・・ははは。
あと5回も届く!
次のボックスも楽しみです!




[PR]
by tchiguma | 2017-02-02 20:21 | フランスで会社員 | Comments(2)

会社からのクリスマスプレゼント

b0134961_604731.jpg


いまの会社に勤めはじめてから2回目のクリスマス。
今年も社員向けのクリスマスプレゼントをもらいました。
クリスマスむけのグルメ食品の詰め合わせで
ワイン2本、フォアグラ、カモのリエット、サーモンのリエットに、砂肝のコンフィ、
それから塩バターキャラメル。
日本でいうとお歳暮のような感覚のチョイスです。
日本酒と高級ハムと、京漬物、みたいな。
おかげでもうクリスマスの夕食用の前菜は揃ったも同然。
箱の外側はこんな感じ。
b0134961_605194.jpg


去年は選択肢なしで全員ワイン3本セットだったんだけど
今年はいくつかの中から希望のプレゼントを選べるように進化していた。
アペリティフセットとかワインとシャンパングラスのセットという食品でないものも。
会社のロゴはいってたらすごいいやだな。
さらには、自分のプレゼントを放棄して、その分のお金をチャリティー団体に寄付するという選択肢も。
それを見て見ぬふりしてこのグルメセットを選んだときの罪悪感。

おいしくいただきます。
[PR]
by tchiguma | 2015-12-17 06:18 | フランスで会社員 | Comments(0)